愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでエックスをリニューアルするよ!【ロックマンX】

わたしからゲームを取り上げると、たぶんダメになると言われました。

わたしもそう思います。(*'ω'*)


一日一回はゲームに関する「何か」に触れていないと落ち着きません。(´・ω・`)
うん、重症ですね!

ゲームマニアも流石に行き過ぎると、ゲームジャンキーになる様子…。
何事もほどほどに、ということですかー…。

おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


ちょっとわたしの生活に変化がありまして、腰を据えてプログラムを組むことが難しい状態になりつつあります。

4月までにはボスと戦える状態に持っていきたいと思いましたが、予定を変更です。
落ち着くまではプログラミングはいったん停止し、Unityに関する情報収集とゲームに必要なドット絵の作成に注力したいと思います。

この二つなら少ない時間でも少しずつ進められますからね!

連休とかならプログラムに触れるかも?
今月は19日~21日までが連休なので、その辺りに集めた情報を基にプログラミングしてみようと思います。



エックスとゼロはどんな感じなのさ?


あー、やっとエックスのタイトルがブログに出てきましたね!
今までエックスの方向性を検討していたのです。

放置していたわけではないのよ?
本当だよ?_(:3 」∠)_

そのエックスについてですが、タイトルの通り思い切って作り直してみました。
どういうことかと言いますと…。

X1~X3まで活躍していたSFC版のエックスですが、X3でゼロがプレイヤーキャラクターになったことで、気になることが出てきます。

<ロックマンX3より>


ちょっとエックス小さくない?

エックスの公式設定では、身長160cmで体重が57kgです。
コマンドミッションでは165cmみたいですけど、今回は160cmと考えます。

対してゼロは明確な表記はないものの、下の絵を見る限りだいたい170cm~175cmと仮定できます。



また、ボディもゼロと比較すると一回り小さいのも気になります。
ということで…。

X3のゼロのバランスを参考に、エックスを作り直しました。_(:3 」∠)_

<リニューアル後のエックス>


立ち絵はX4を参考にしています。
ハイライトには若干手を加えていますが、頭はそのままです。

全体的にシャープなイメージのゼロに対し、エックスは丸みのあるフォルムにしてあります。
また、パーツを装着した際にデザインが目立つように意識しています。

どのくらい目立つのか、だって?ふふふ。
実際にパーツを装着したエックスをご覧くださいませ。_(:3 」∠)_

<ファーストアーマー>



まだファーストアーマーのみですが、いかがでしょうか。
従来に比べると、細かい装飾まで表現できるようになりました!

かっこよくなったでしょ??
ゼロやボスと並べてみるとこんな感じです。



ゼロは腰を落とす姿勢の為、腰の位置や視線の高さがエックスと同じになっていますが、背筋を伸ばすと公式とほぼ同等の身長差になります。

※余談ですが、アイシーペンギーゴの身長は163cmです。
 エックスとほぼ同じ身長だったんですね。


また、頭身が高くなったことで色々なアクションが取れるようにもなりました。
X4のチャージショットを放った後の、バスター振り上げも再現可能です。

これで色んなデメイクも映えるようになりそうです。
他のパーツ装着時もどうなるのか、わたしも今から楽しみです!



最後に


わたしの環境が変わった関係で、ゲーム作成に影響が出てしまいましたが…。
予めエックスのニューデザインを用意していたお陰で、進捗が完全に止まることは防げそうです。

その変わり、今後はエックスやゼロのドット絵のお話しがメインになってしまいそう。
わたしが環境に慣れるまではご了承くださいませー。

とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_