愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【アクツクMV】愛だけでひたすらドット絵を描くよ!その10【自作ゲーム】

毎年思うことなのだけど、年度末と年度初めは時間を作るのが難しい…。
気が付いたら4月になっててビックリしました。(´・ω・`)

4月と言えば、ここ最近晴れが続いて気温がグッと上がったので、家の周りの桜が一斉に咲き始めてとても綺麗です。

昨年の春は引っ越しやらHDDの破損やらで、周りの風景に気を配ることができませんでしたが…今年はゆっくりお花見でもしにいこうかな?

キャンプ場に桜が咲いてるところとかないかしら。_(:3 」∠)_
焚火の火を横目に夜桜とかしたいなぁ…でも場所を探してる間に散っちゃうかも…うぅん。

キャンプ場でのお花見は来年に取っておいて、今年は近場で楽しもう。
近くに誰もいないし、桜の木を独り占めするのじゃ。


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!



今どんな感じなのさ?



3月~4月はまとまった時間が取れそうになかったので、エックスのアクション実装はGWに実施するように予定を変更しました。

タイトルの通り、エックスのドット絵を暇を見つけてはちょこちょこ描いてました。
心配していた歩行アニメーションですが、いい感じに描けた気がします。

f:id:Totosuke:20220411213522g:plain



アーマーの肩部分をもう少し伸ばしたいのですが、そうするとアニメーションがガタガタになっちゃって「思ってたんと違う」状態に…。

バランスというか、ある程度の妥協は必要になりそうですね。

f:id:Totosuke:20220411224416g:plain



チャージショットもX4のモーションを参考にしました。
こちらもまだちょっと粗削りですけど、引き続きブラッシュアップしていきたいです。

f:id:Totosuke:20220411213529p:plain



他のアクション分も順調に描けてまして、ファーストアーマーの進捗的には80%ほどでしょうか。

もし予想以上に早く仕上がって、GWまでに描き終えたらセカンドアーマーも描いていこうと思います。

うーん、やっぱりアーマーの肩部分は全体的に見直ししなきゃデスね。
1ドットの有無が印象を大きく変える事があって、これでめっちゃ時間溶けちゃうんです。

この調整が楽しいから、つい寝不足に…うへへ。_(:3 」∠)_
GWは寝不足で効率が下がらないように、生活リズムを整えておくのだ。



最後に



エックスのアーマーデザインを旧デザイン(SFC版)に戻しました。
アニメーションさせると旧デザインの方が映える…というのが理由です。

イレハンのデザイン気に入ってたので、ちょっと残念。(´・ω・`)
でもそのお蔭で順調にファーストアーマーが描けてると思えば…。

早くセカンドアーマーも描きたいな!
ダブルチャージとギガクラッシュのモーションどうしようかな。


とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!しーゆー_(:3 」∠)_