愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでひたすらドット絵を描くよ!その3【ロックマンX】

やった!GWだ!
よーしゲームつくるぞー!バリバリつくるぞー!

ははは、楽しみだなぁ!


残念ですが素材が足りません。


うーぷす。(´・ω・`)oh...

ゼロを主人公にしたゲームの物語を少し前にメモしていたことを思い出して、内容を見ていたのですけどね、全然足りないんです…ドット絵が。

くそぅ…くそぅ…。


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


ええと、ドット絵を描いてます!
1年ぶりのタイトルですね!

過去に作ったドット絵だけでなんとかなると思ったのだけど、タイトルとかオープニングとか試しに作ってみたら、ちょっと足りなかったです。

ゼロを今回主人公にすることが決まったので、X3からX4の間に起きた出来事をゲームにしてみようと思います。_(:3 」∠)_

ゼロ「わかった。じゃあプランBで行こう...プランBは何だ?」
『あ?ねぇよそんなもん。


プランBではありませんが、アイリスも活躍するゲームになる予定です。



アイリスはX4の少し前に、イレギュラーハンターのオペレータとしてゼロ達をサポートしていたことがありました。
今回もオペレータとしてゼロのお手伝いをしてもらおうと思います。

なんか前も似たようなこと書いた気がする…。

X1~X3にアイリスはいませんので、ドット絵は一から作成しなくてはなりません。
X4とはちょっと服装が違います。



いつ見てもアイリスは可愛い!
よーし、パパ張り切っちゃうぞー?

背の高さは「ゼロ>エックス>アイリス」という感じにしてみます。
立ち絵はX4を参考にして…頭の大きさはSFC版エックスを参考にします。

そういえば、SFC版ゼロの頭もエックス基準なんですよね。

ベレー帽は取って、髪は後ろで束ねて…。
とりあえず「瞬き」と「口パク」を準備しておこうかしら。_(:3 」∠)_

うぬぬぬぬ…。(カキカキカキ...)
出来た!



あ…可愛い。
SFC版のドット絵になっても可愛い!

並べてみるとこんな感じです。



ゼロを真っ直ぐ立たせると、いい感じの身長差になるはず…。
うん、イイネ!



これを元絵に椅子に座らせたり、オペレータっぽい仕草とか追加すれば、とりあえず足りると思われます。

あとはゼロの方ですね。
X3のドット絵だけでは足りませんので、いくつか自作します。

昨年作成したストックもあるので、GW中にアクションの作成に取り掛かれるはず…。


アクションと言えば、前回のブログでお話したEX技ですが…。
とりあえず実装してみます。

ゲームの進行を妨げない程度の演出にしたいのですが…。(´・ω・`)
まずはトリプルチャージなんてどうかな?

基本は斬撃、EX技でのみバスター発射可!みたいな??
一応バスターを設定絵のデザインに寄せてみました。



ちょっと描き込み(情報量)のバランスが可笑しいので、本当に使うことになったらバランスを整えて差し換えますわん。_(:3 」∠)_

なんでこのタイミングでデザインを寄せたか…?
ふふ、簡単ですよ?

モチベーション維持のためさね!!!

引き続き足りない絵は補填しながら作っていきまするー。



最後に


主人公交代に合わせて、アクツクでゲームを最初から作り直すことにしました。
SFCを意識しすぎたのが悪かったですね。

画面サイズが小さすぎるんです。

一応「拡大鏡」のようなアプリはあるのですけど、それを毎回噛ませるのもどうかと思いまして。
ということで、サイズを「320x240 ⇒ 1280x720」に変更です。

本当は1024x768にしたかったのですが、セットできるタイル(マップチップ)が16x16、32x32、64x64…となっており、48x48がなかったんですよね。(´・ω・`)モーン

16x16をたくさん配置する方法も考えたのですけど、なんとなくゲームが重くなりそうな気がしますし…。

ドット絵はそのまま4倍にして使用します。
まさかHDサイズを使用することになるとは思わなかったなぁ…。(´・ω・`)

とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_