やった!GWだ!
よーしゲームつくるぞー!バリバリつくるぞー!
ははは、楽しみだなぁ!
残念ですが素材が足りません。
うーぷす。(´・ω・`)oh...
ゼロを主人公にしたゲームの物語を少し前にメモしていたことを思い出して、内容を見ていたのですけどね、全然足りないんです…ドット絵が。
くそぅ…くそぅ…。
おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!
今どんな感じなのさ?
ええと、ドット絵を描いてます!
1年ぶりのタイトルですね!
過去に作ったドット絵だけでなんとかなると思ったのだけど、タイトルとかオープニングとか試しに作ってみたら、ちょっと足りなかったです。
ゼロを今回主人公にすることが決まったので、X3からX4の間に起きた出来事をゲームにしてみようと思います。_(:3 」∠)_
ゼロ「わかった。じゃあプランBで行こう...プランBは何だ?」
『あ?ねぇよそんなもん。』
プランBではありませんが、アイリスも活躍するゲームになる予定です。
アイリスはX4の少し前に、イレギュラーハンターのオペレータとしてゼロ達をサポートしていたことがありました。
今回もオペレータとしてゼロのお手伝いをしてもらおうと思います。
なんか前も似たようなこと書いた気がする…。
X1~X3にアイリスはいませんので、ドット絵は一から作成しなくてはなりません。
X4とはちょっと服装が違います。
いつ見てもアイリスは可愛い!
よーし、パパ張り切っちゃうぞー?
背の高さは「ゼロ>エックス>アイリス」という感じにしてみます。
立ち絵はX4を参考にして…頭の大きさはSFC版エックスを参考にします。
そういえば、SFC版ゼロの頭もエックス基準なんですよね。
ベレー帽は取って、髪は後ろで束ねて…。
とりあえず「瞬き」と「口パク」を準備しておこうかしら。_(:3 」∠)_
うぬぬぬぬ…。(カキカキカキ...)
出来た!
あ…可愛い。
SFC版のドット絵になっても可愛い!
並べてみるとこんな感じです。
ゼロを真っ直ぐ立たせると、いい感じの身長差になるはず…。
うん、イイネ!
これを元絵に椅子に座らせたり、オペレータっぽい仕草とか追加すれば、とりあえず足りると思われます。
あとはゼロの方ですね。
X3のドット絵だけでは足りませんので、いくつか自作します。
昨年作成したストックもあるので、GW中にアクションの作成に取り掛かれるはず…。
アクションと言えば、前回のブログでお話したEX技ですが…。
とりあえず実装してみます。
ゲームの進行を妨げない程度の演出にしたいのですが…。(´・ω・`)
まずはトリプルチャージなんてどうかな?
基本は斬撃、EX技でのみバスター発射可!みたいな??
一応バスターを設定絵のデザインに寄せてみました。
ちょっと描き込み(情報量)のバランスが可笑しいので、本当に使うことになったらバランスを整えて差し換えますわん。_(:3 」∠)_
なんでこのタイミングでデザインを寄せたか…?
ふふ、簡単ですよ?
モチベーション維持のためさね!!!
引き続き足りない絵は補填しながら作っていきまするー。
最後に
主人公交代に合わせて、アクツクでゲームを最初から作り直すことにしました。
SFCを意識しすぎたのが悪かったですね。
画面サイズが小さすぎるんです。
一応「拡大鏡」のようなアプリはあるのですけど、それを毎回噛ませるのもどうかと思いまして。
ということで、サイズを「320x240 ⇒ 1280x720」に変更です。
本当は1024x768にしたかったのですが、セットできるタイル(マップチップ)が16x16、32x32、64x64…となっており、48x48がなかったんですよね。(´・ω・`)モーン
16x16をたくさん配置する方法も考えたのですけど、なんとなくゲームが重くなりそうな気がしますし…。
ドット絵はそのまま4倍にして使用します。
まさかHDサイズを使用することになるとは思わなかったなぁ…。(´・ω・`)
とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_