愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでXバスターを振り上げるよ!【ロックマンX】

ずーっと気になっていることがあります。

恐らくですが、わたしをお気に入りユーザに登録してくれている9割以上の方は、ダンデビ動画からだと思います。

一応わたしのプロフでもお断りをしているのですが、わたし自身がかなりの適当人間なので、ニコニコ動画上に何が投稿されるか分かりません。_(:3 」∠)_


ブログの内容もそうですが、まったくダンデビに触れていないので…なんだか申し訳ないなぁという気持ちでおります。(´・ω・`)

ゲームが完成するまでは、ブログは自作ゲームのお話しになると思います。
ご了承くださいませ。

ダンデビ2期や、似たような香りのするアニメが放送されれば、また動画を作ってみたいなぁとは思っています。
個人的にはミュージカルアニメ、またやってほしいですね!


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、今回も自作ロックマンXの進捗状況についてです!


今どんな感じなのさ?


今はプログラミングをお休みして、ひたすらドット絵を作成しています。

前回お話した通り、わたしの環境変化に伴いプログラミングに集中できる時間が作れない…というのもあるのですが、Unityに関する知識が乏しいという状況が進捗の足を鈍らせているのも事実です。

いつか独学にも限界が出てくると感じています。(´・ω・`)

お金を貯めてUnity関連の書籍を揃えるか、もし実施しているのであればUnityについて勉強のできる講習会などにも、積極的に足を運びたいと思います。

それまでは少しでも進捗の足を止めず、迷わずに手が動かせるドット絵をひらすら揃えることが最善なのかなぁと。

あと、そろそろゲームのシナリオをしっかり固めねばなりませんね。
ストーリーの方はふわーっと考えているのですが、ちゃんと書き出して内容を精査するところまでは行っていません。

登場キャラクターについても、まだ考えがふわふわしてますし…。
やることはまだまだたくさんありそうです。



エックスとゼロはどんな感じなのさ?


前回お話しした、リニューアルエックスのデメイクが進んでます!
最近作成したのはエックスバスターのアクションですね。

ゼロがZセイバーをぶんぶん振り回すのなら、エックスはバスターをぶんぶん振り回してもらおうと思います。

相変わらずウェイトが適当ですが、今回もアニメーションさせてみましたよ!

<エックスバスター>



もう少し影の動きがスムーズになるように調整しているところですが、それでもしっかり動いてくれてますね!

超カッコイイ!!

ずっとこれだけ眺めてても、わたしは少しも飽きませんよ!
うへへ。_(:3 」∠)_

Xバスターの他にも、特殊武器を使用した際の特殊なアクションも作らないといけませんね。


あ、特殊武器で思い出しました。
特殊武器ですが、挙動をいくつか変更すると思います。

わたしの技術的な限界により、オリジナル通りに表現できないかもしれないんです。
可能な限り近づけたいとは思うのですが…。

具体的にどうなるかは、またブログを通してお話ししますね!



最後に


今回はちょっとボリュームが少ないですが、以上になります。

冒頭で触れたダンデビですが、ゲームが今月末に発売されるそうですね!
ゲームのジャンルは「アクマに魅入られたADV」だそうです。

ど、どういうことなんだってばよ??
ADVってアドベンチャーって意味かしら。


でもきっと、恋愛シミュレーション…だよね?
乙女ゲーって聞いてるのだけど…違うのかな。

もしそうなら、わたしの苦手なジャンルの一つですね。
昔からなのですが、どうにも目当てのキャラクターが上手く攻略できないんです。(´・ω・`)

好感度が上がるように狙っていくのですが、いつの間にか別キャラの好感度が上がってて、エンディングになったらビックリ!みたいなことが多々ありました。

サクラ大戦アトリエシリーズのような、キャラ攻略以外の要素がてんこ盛りなゲームは大好きなので、もしダンデビがそういったゲームなら買っちゃうかも??

え、ダンデビのゲームで誰を最初に攻略するかですって?
わたしならメイジかな!(即答)

とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_