愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【アクツクMV】愛だけで2023年を振り返るよ!【自作ゲーム】

あけましておめでとうございます!
本当は12/31に投稿予定が、上手く時間が取れず年明けになっちゃった。

2023年を振り返ってみると、わたし個人のイベントがありすぎて…
もう何がなにやらな一年でした。_(:3 」∠)_

何も無いよりかは良い…?のかもしれませんが、ゲーム製作の時間があまり取れなかった印象です…。
うん、ああ、やっぱり何も無い方が良かったかなぁ…。

ゲーム製作している時が一番癒されるのだ!
そうです。ととすけは、癒されたいのだ。(真顔)


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?



ゼロのスキル関連を実装しました。
エアダッシュや二段ジャンプ、ダメージ軽減といった感じの属性攻撃以外のスキルになります。

左上:エアダッシュ、右上:二段ジャンプ、左下:ショックアブソーバー、右下:エナジーセイバー

ゼロのエアダッシュや二段ジャンプはX4以降はお馴染みのスキルですね。
ダッシュ中に発動できる属性攻撃もエアダッシュで使用できるようにしました。


ショックアブソーバーは強化パーツが実装されたX5以降でしょうか。
専用アニメーションが表示され、ダメージが半減・ノックバックしなくなります。


エナジーセイバーは特殊武器のエネルギー消費を半減にするスキルですが、本作ではEXスキル(ギガアタック)の消費を抑えるスキルになります。

ではそのEXスキルについても紹介したいと思います。


左上:セイバー(未選択状態)、右上:EX1、左下:EX2、右下:EX3

名称はあえて付けていませんが、開発中はEX1はダブルチャージウェーブ、EX2はアースクラッシュ、EX3は衝撃波と便宜上、呼んでいます。
え、幻夢零?いやー…知らない攻撃ですね…。



アースクラッシュはまだ未完成だったりします。
エックスのスクラップシュートのように、ステージ毎に上空へ打ち上げる物体が変わる感じにしてみようかと。

ステージが実装されるまではエネルギー弾を放つようにしておくぞい。_(:3 」∠)_
いつ実装されるのかな…。


さてそのステージ実装ですが、少しずつ進めていたりします。
2年前のカメラ移動を改修して動作を軽くしたり、ステージギミックとしてリフトの実装も進めています。


リフトは「コース」機能を使用しています。
シーン上に移動ポイントを設置すると、設置した順番にオブジェクトが移動する便利な機能なのですが、オブジェクトの移動速度はコース側で指定するためコントロールに制限が生じます。

オブジェクト側ができることは変数やスイッチ等に反応させて表示を切り替えたりギミックを埋め込んだりくらいでしょうか。
上の動画で上下するリフトの噴射する炎が切り替わってますが、それがそうです。

このリフトのお陰でちょっと壁掴み状態の仕様を変えざるを得なくなりましたが、アクションの管理がしやすくなった部分もあり、結果的に変更して良かったと思いました。

エックスのアーマー実装はもうちょっとかかります。
というのも、リフト実装で既存の操作キャラにいくつか改修が入ったため、闇雲に増やせないと感じたためです。

このまま何も考えずにキャラ増やすと改修するときに絶対大変になる…。
ステージギミックをある程度進めてからになるのかな…簡単に考えていたけど、ちょっと慎重に進めないとダメそう。_(:3 」∠)_



2023年はどうだったのさ?


 

今年もいつの間にか1年が過ぎてしまった感がありますが、まずは何をしていたか振り返ってみましょう。

1月:ドット絵作成
2月:ドット絵作成
3月:息抜き(出張)
4月:ドット絵作成
5月:ドット絵作成
6月:システム見直し
7月:進捗動画アップ
8月:引っ越し

11月:水の出入り実装
12月:ゼロのスキル関連実装


振り返ると大したことやってないのでは…という、相変わらず恥ずかしい成果です。
2022年の時もそうでしたが、2023年も前半ドット絵で、後半はシステム開発をしていますね。
…実際に活動できたのは3ヵ月くらいでしたが、マップギミック寄りのことをしてます。

ドット絵は1stアーマー、2ndアーマーを描き、セーブ&ロード画面、ステージセレクト画面、セットアップ画面なども描いて実装しています。
この辺りは進捗動画でも報告していますね。

「システムの見直し」ではエックスの実装に伴い、操作キャラの切り替えギミックと今まで実装したギミックの動作確認を行いました。
他にも細かいバグの改修や使い勝手の向上も併せてやっていたりしますが、その辺りは機会があればお話しできるかもしれません。

進捗動画は1本しか出してませんね…引っ越しが無ければ年末に出せたかも?
もうちょっと開発を進めたら、進捗動画に着手してみようかな。_(:3 」∠)_
この正月休みでいい感じに進められたら、近いうちにアップしたいです。

今ちょっと開発のエンジンが掛かり始めたので、今年はドット絵スタートよりもシステム側の開発を続けるような予感がします。_(:3 」∠)_

お餅を食べながら頑張るぞい!



最後に



「ぼくのかんがえたロックマンXをつくるぞ!」と意気込んでから8年経ちました。
まったく、いつまで作ってるんでしょうね!
何年も紫色のマスで囲まれたステージで動作確認してるんですよ、このととすけって奴は!

と、自分でも「はよ完成させい!」と思っていますが、アクツクMVの機能を確認しながらゲームの仕様を考えていますので、どうしても「学習⇔実装」を行き来するやり方になってしまうんですよね…。

専門学校を出たわけでも、ゲーム製作の経験もないので、こればかりは仕方ないのです。_(:3 」∠)_
まぁ趣味ですので、のんびりじっくり作っていこうかなと思います。

さぁ、今年もまったり作っていくぞ!


とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!しーゆー_(:3 」∠)_