-1月某日-
お…
おお…お… … … …お?
鼻の付け根から前頭部にかけてモッタリとしたこの感覚…
さも当然のように流れ落ちるサラサラとした鼻水…
この身体の反応は…花粉症…!って、あれ?今年早くなぁい?
とりあえず去年と同じお薬をもらったのだけど、お薬がだんだんと効かなくなってきた気がします。(´・ω・`)
今よりも強いお薬にするのはちょっとこわひ…
花粉の時期が早くなるし、毎年花粉の飛散量を更新してるし、もしかして年中花粉が飛び回る日が来るのかしら…
そうなったらガスマスク装着して外出しなきゃかなぁ。
おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!
今どんな感じなのさ?
前回のブログはタイトル詐欺的な内容でしたが、久しぶりに腰を据えて(?)ドット絵を描くぞーという事で、肩慣らししたかったんだな?と解釈してくださいませ。_(:3 」∠)_
あのブログ更新後も暇を見つけてはエックスのアーマーを描いていました。
進捗的にはファーストアーマーを描き終えまして、セカンドアーマーに入ったところです。
3月中にはセカンドアーマーを描き終えてしまいたいのだけど、来年度の辞令内容によってはあまり時間が取れない可能性が…。
また引っ越しにならないことを祈るばかりですわん。(´・ω・`)
4月以降のことはまだ分かりませんが、来年度の準備で思うように進まないかもしれませんね。
その辺りはまた次回のブログで報告します。
話しは変わりますが、ファーストアーマーを描き終えたときに、チャージショットの処理について考えていました。
「スパイラルクラッシュバスター」という、大量の弾を出しているようにも見えるアレです。
あまりプレイ中は意識したことなかったのですが、このバスターどうなってるんだろうなぁ?ということで、調べてみました。
結果は…少しだけ分かった…かも?
公式絵の通り、3発の弾を発射しているようです。
当たり判定は先頭の弾だけで、追尾している弾に判定は無いように思います。
この感じであればアクツクMVに備わっている「残像」機能が使えそうです。
ただ、残像は重くなるという噂も聞いているので、アニメーションだけで解決する方法も検討しつつ、良さそうな方を採用しようと思います。
本当はすぐにでもバスター処理を作成したいのですが、面白そうなことは後に取っておこうと思いますわん。_(:3 」∠)_
さて、セカンドアーマー描くぞー!
最後に
ファーストアーマー、シンプルながらかっこ良いですよね!
描いてると早く操作したくて仕方なくなります。
実は特殊武器のチャージとか専用モーション付けたいんですよね…。
例えばストームトルネードはノーモーションで出せるので使いやすいんですけど、なんかこう、ポーズ取らせてみたい…。
きっと使い勝手は落ちちゃうと思うのですが、発動中は空中で静止できる…とかでテクニカルな使い方に変わったら面白そうだなぁと。
べ、べつにかっこ良さを優先してるとか…全然、ぜーんぜんありませんよ!
とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!しーゆー_(:3 」∠)_