愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【アクツクMV】愛だけでひたすらドット絵を描くよ!その15【自作ゲーム】

-1月某日-

お…
おお…お… … … …お?

鼻の付け根から前頭部にかけてモッタリとしたこの感覚…
さも当然のように流れ落ちるサラサラとした鼻水…

この身体の反応は…花粉症…!って、あれ?今年早くなぁい?


とりあえず去年と同じお薬をもらったのだけど、お薬がだんだんと効かなくなってきた気がします。(´・ω・`)
今よりも強いお薬にするのはちょっとこわひ…

花粉の時期が早くなるし、毎年花粉の飛散量を更新してるし、もしかして年中花粉が飛び回る日が来るのかしら…
そうなったらガスマスク装着して外出しなきゃかなぁ。


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?



前回のブログはタイトル詐欺的な内容でしたが、久しぶりに腰を据えて(?)ドット絵を描くぞーという事で、肩慣らししたかったんだな?と解釈してくださいませ。_(:3 」∠)_

あのブログ更新後も暇を見つけてはエックスのアーマーを描いていました。
進捗的にはファーストアーマーを描き終えまして、セカンドアーマーに入ったところです。



3月中にはセカンドアーマーを描き終えてしまいたいのだけど、来年度の辞令内容によってはあまり時間が取れない可能性が…。
また引っ越しにならないことを祈るばかりですわん。(´・ω・`)

4月以降のことはまだ分かりませんが、来年度の準備で思うように進まないかもしれませんね。
その辺りはまた次回のブログで報告します。


話しは変わりますが、ファーストアーマーを描き終えたときに、チャージショットの処理について考えていました。
「スパイラルクラッシュバスター」という、大量の弾を出しているようにも見えるアレです。




あまりプレイ中は意識したことなかったのですが、このバスターどうなってるんだろうなぁ?ということで、調べてみました。

結果は…少しだけ分かった…かも?
公式絵の通り、3発の弾を発射しているようです。

当たり判定は先頭の弾だけで、追尾している弾に判定は無いように思います。



この感じであればアクツクMVに備わっている「残像」機能が使えそうです。


ただ、残像は重くなるという噂も聞いているので、アニメーションだけで解決する方法も検討しつつ、良さそうな方を採用しようと思います。

本当はすぐにでもバスター処理を作成したいのですが、面白そうなことは後に取っておこうと思いますわん。_(:3 」∠)_

さて、セカンドアーマー描くぞー!



最後に



ファーストアーマー、シンプルながらかっこ良いですよね!
描いてると早く操作したくて仕方なくなります。

実は特殊武器のチャージとか専用モーション付けたいんですよね…。
例えばストームトルネードはノーモーションで出せるので使いやすいんですけど、なんかこう、ポーズ取らせてみたい…。


きっと使い勝手は落ちちゃうと思うのですが、発動中は空中で静止できる…とかでテクニカルな使い方に変わったら面白そうだなぁと。

べ、べつにかっこ良さを優先してるとか…全然、ぜーんぜんありませんよ!


とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!しーゆー_(:3 」∠)_