愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでアーマーのデザインがほぼ決まったよ!【ロックマンX】

ゲームの作成を開始してから、今月で4ヵ月目となります。
「作るぞー!」と意気込んでから、100日が経とうとしています。

今までの作成内容から進捗状況を確認してみました。
ドット絵によるモーションの進捗具合だけでも、たったの5%でした。

「進捗力…たったの5%か…ゴミめ…

などと、どこぞのサイヤ人言われてしまうレベルです。

ノーマルエックスだけなら30%(なぞの虚勢)なんですけど、各種アーマー・ゼロの分まで含めると1ケタです。

お…おお…
ぅおおおおおおおおぅっ…orz

まずい…これはまずいです…。(´・ω・`)
ドット絵が1枚完成する毎に小躍りしている場合ではありません。

なんとか…なんとかせな…。
…あ。

おはこんにちわ、ゴミ認定されそうなととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


操作キャラのドット絵を描きつつ、ゲームの仕様や(ry

最近ずっとこの出だしですけど、上記の進捗具合から考えると、一週間そこらでは大した変化はあり得ないということになりますよね。

以前もお話ししましたが、3月から生活環境に変化があり、作成に集中できないということも原因としてあるのですが…これはあまりにも。という気がしています。

ネタを小出しにしつつブログの更新を週1で続けるか、内容をまとめて月1にするか悩みどころです…。

うーん。
とりあえず、わたしの生活環境が落ち着くと思われる5月末までは、このまま週1で良い気がしています。

ノーマルエックスの各モーションのドット絵が出来上がれば、プログラムへの着手も本格的に出来るようになるはずです。

そうすれば、多少ドット絵が出来ていなくてもゲームが遊べる状態にまで持っていけるはず…。

今月中にモーションできるといいなぁ。_(:3 」∠)_
わたし、GWになったらプログラムをモリモリ組むんだ。(フラグ)



エックスとゼロはどんな感じなのさ?


前回のブログで各アーマーの性能について触れました。
今回はタイトルの通り、各アーマーのデザインが(ほぼ)決まりましたので、ご紹介したいと思います!

何故「ほぼ」かというと、各アーマーの持つアクションに合わせてドット絵を作成したとき、新たな閃きによりデザインに調整が入る可能性があるからです。

ではこのタイミングで作成した理由とは…?


わたしのモチベのためです。
_(:3 」∠)_


というのは半分冗談で、新しく起こしたエックスのデザインと、元々のアーマーのデザインがちゃんとマッチするか確認を取りたかった…というのがあります。

ざっと作ってみた感じ、問題はなさそうです。
では一つずつご紹介!



あ、ちなみにですが…
以前、頭のドット絵はそのまま使うと言いましたよね…。




あれは嘘だ。




<1stアーマー>




[コメント]
「イレハン」のデザインを意識して描き直しました。
ヘッドパーツがイワトビペンギンみたいで可愛いですよね!
シンプルなデザインですが、わたしは好きですよ?


<2ndアーマー>





[コメント]
頭のカラーリングを少し変えました。
全体的に赤が多いため、描き始めた時は目がチカチカしました。
細かい装飾が描けたので満足しています♪


<3rdアーマー>





[コメント]
何度も描き直しをした困ったちゃんです。
ボディのコア(?)を強調させたため、他のアーマーとはまた違った雰囲気が出ています。
フットパーツのブースターもホバリング機能の演出に必要と考え、描いてみました。


<アルティメットアーマー>




[コメント]
みんな大好きアルティメットアーマー!
今回もちゃーんと登場します。_(:3 」∠)_
少し変わった攻撃をするみたいですが、性能はまだヒミツです♪



最後に


とりあえず、フェーズ1に登場させるアーマーデザインはすべて描けました。
どんな活躍をしてくれるのか、今から本当に楽しみです。

あとはノーマルエックスのモーションドットですね。

移動モーションがちょっと大変で、全部で17コマあるんです。(´・ω・`)
9コマは描けてますのでもうちょっとです。

移動モーションが終われば残り5モーションで完成する…んだよね?
が、頑張るぞー。_(:3 」∠)_


とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_