愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけで操作キャラが動いたよ!【ロックマンX】

今期のアニメは面白いのが多いですね!
個人的に注目しているのは…

僕だけがいない街
・GATE
・ヘヴィオブジェクト
この素晴らしい世界に祝福を!
・だがしかし
ブブキブランキ
Dimension W


特に「このすば」は大好物です。BGMが良いですね!
「だがしかし」は「ベントー」と同じような匂いがする…
僕だけがいない街Dimension Wはなんだか見ちゃう…
ブブキブランキ」はロボット成分…

ペルソナも面白いけど、あれはゲームの方をやってみたくなりますね。

おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_

さっそく最近の状況です。


今どんな感じなのさ?


モリモリとコーディングしてます。
C#は初めてですが、まったくわからない!という状況にはなりませんでした。
本当によかった…。

ようやくUnity5の操作に慣れてきました。
が、まだまだ分からない機能がたくさん…うむむ。(´・ω・`)

とりあえずですが、操作キャラの移動、マップの配置、カメラの追従まで来ました。
コントローラーの認識も上手くいって何よりです。


※開発画面です。X1のOPステージですね。

まさか操作キャラを動かすのに4日もかかるとは思わなかったデス。
スクリプトとキャラを紐づける方法が分からず、色んな初心者支援サイトをぐーるぐる。

サイトによって詳細に説明している部分が異なる為、色々と見てから「何をどうすれば良いか」を整理する必要がありました。

紹介してあるサンプルソースも内容がまちまちで、まるで「何を記述する必要があるのか」を推理していくゲームのよう。

あとはソースを書いてはテストして、書いてはテストしてを根気よく繰り返していく感じです。

情報収集と整理に3日、コーディングとテストに1日って感じです。
操作キャラが動いた時は本当に感動しました。

次はジャンプと重力の設定、敵の配置、当たり判定の設定、HP管理あたりでしょうか。
少しずつ形になってきて、なんだかうれしい。

ゲームの土台作りはまだまだ続きそうです。_(:3 」∠)_



デメイクはどんな感じなのさ?


以前もお話した通り、PS→SFCへのデメイクに挑戦します。
ただし「完全に」ではなく、一部のモーションや仕様、演出部分が対象です。

つまりこのデメイク、あってもなくてもプレイヤーに直接影響はしないんです。
「オレ得」「モチベ向上」「浪漫」「ロックマン愛」と言いましょうか。

わたしが「ニヤニヤしたいだけ」の機能です。

ということで、出来上がったドット絵をまたいくつかご紹介です。
作成順の関係で、今回もゼロのアニメーションになってしまいますが、許してヒヤシンス。

あ、GIFアニメにしてみましたよ!(ディレイは適当)
まずはゼロの到着アニメーション。



これは動画でも出てきましたね。
より滑らかになるように、コマ数を増やしたり腕や足の大きさを見直してあります。


   

体力が少なくなった際の瀕死アニメーションです。
肩を抑えるようになりました。


    

そしてこれ!
ボス部屋のシャッターです。

PS側では立体になっていましたが、真横から見た感じにしてみました。
個人的に気に入ってますが、どうでしょう??

しかし、SFCのドットの雰囲気に合うのか、ちょっと気になるところ。
ということで、こんなイメージを作ってみました。_(:3 」∠)_


※イメージです。

もうこの絵だけでニヤニヤが止まりません!ウヘヘ。

グラデーションが効きすぎてるためか、部屋によっては浮くかもしれませんね。
もう少し配色を簡素化した方が良さそう…かな。

その辺りは要調整ですね。

今はまだキャラのドット絵しかご紹介できませんが、ある程度ゲームが形になれば、仕様や演出もご紹介できると思います。


… … …ね?
プレイにまったく関係ないものばかりでしょ??_(:3 」∠)_



最後に


今回も画像中心でした。
次回も画像中心になりそうです。
というより、しばらく画像中心になりそうです。(´・ω・`)テヘ

エックスのデメイクにも着手してますが、なんだか歯止めが効かなくなってきました。
操作キャラのモーションを、すべて作り直しているような勢いです。

でも作るの楽しいから全然OK。
完成までに時間はかかりそうだけど、気長に頑張ります。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_