愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでひたすらドット絵を描くよ!【ロックマンX】

冬は暖房やこたつをあまり使いません。
けっしてケチとかじゃないんです!
地球に優しいんです!!エコなんです!!!

おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_

着る毛布と毛糸の靴下のおかげで、今でも暖房要らず。
でも指先が冷たくなるんですよね…。

飲み物もタンブラーだから握っても暖が取れない…(´・ω・`)
手袋をつけると違和感でタイピングが上手くいかないし、最近はちょっと困り気味です。

でも暖房はつけないんだからね!
ではさっそく最近の状況です。



今どんな感じなのさ?


Unityによるゲーム制作は順調なのですが、圧倒的に絵の素材が足りません!
キャラを動かしたはいいけど、マップが無くては距離感などのイメージが掴めない!
HPゲージがなければ攻撃ヒット時の状況が分からない!

ということで、HPゲージやマップ、Xバスターや各エフェクトのドット絵をひたすら描いてます。

SFC版のものをそのまま使っても良いのですが、せっかくなのでPS版からデザインを持ってこようと思ってます。

特にX4以降のHPゲージは、選択している武器の残数が見れて便利!
ギガアタックのゲージも一目でわかるし、良い機能はどんどん入れていこうと思います。

それと敵側のHPゲージにドップラー軍(X3)のものが無かったので、自作してみました。
左と中央がPS版からあるデザイン。右が自作したものです。



ちょっと大きかったかなぁと思いましたが、カッコよく出来たと思います。
マップはとりあえずボス部屋だけでも準備しないと…。



ゲームのタイトルはどうなってるのさ?


ゲームのタイトルはとりあえずまだ仮りですが、「ロックマンX VRミッション」という名称でプロジェクトは進んでいます。

略したらRX-VRMですね。

VR」とはバーチャルリアリティ…つまり「仮想現実」のことで、ストーリーとしては仮想空間で過去のボスと戦う、というお話しです。

すごく便利な設定ですよね、仮想空間で起こる出来事って。
時系列としては、X3からX4の間に起こった「イレイズ現象」のさらに後の話です。

サイバーミッションと似たような感じなのですが、今回のような無茶な状況を通すにはこれしかなくてですね…。

ほ、ほら!サイバーミッションはX2の直後のお話しですから被らないし!!
あれをリスペクトしてると思っていただければ…ねっ!!

とりあえず、ゲームが形になるまではこの名称で行こうと思います。_(:3 」∠)_



他に直したドット絵は何があるのさ?


最近だと壁蹴り、ダッシュの基本アクションです。

左と中央は壁張付き時のものです。
右のはダッシュ後のブレーキポーズです。




ブレーキポーズはPS版から取るようになったアクションの一つですね。
個人的にこのアクションが気に入ってまして、絶対に追加しよう!と考えてました。

もちろん、エックスの分も作りますよ!
操作キャラクターは一番目にするものなので、細部にまでこだわりたいと思います。



最後に


また誤ってブログを消さぬよう、この「ブロマガ」について色々と調べていたのですが…
投稿するとTwitterと連動して通知してくれるようですね!

というわけで、今まで放っておいたアカウントに今後通知されるようになるっぽいです。
でもTwitterってよく分からないんですよね。

もしわたしのこの挑戦に興味がありましたら、適当にフォロー?(でいいのかな)しておくと便利みたいです。_(:3 」∠)_

◆来栖ととすけ
https://twitter.com/totosuke_kurusu


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!

しーゆー_(:3 」∠)_