愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでひたすらドット絵を描くよ!その2【ロックマンX】

今期のアニメは「ふらいんぐうぃっち」がお気に入りです。
一瞬タイトルで嫌煙しそうになりましたが、1話でイイネってなりました。

舞台が東北で、主人公が方向音痴というのも親近感を抱いちゃいますね!
チトさん可愛い…撫で回したい!!

たぶん円盤買います。きっと買います。チトさんのために買います。
最近メインクーンの子猫を撫でたばかりなので、「猫飼いたい」の発作が出ないように必死で抑え込んでます。

ああ、それにしても…チトさん可愛い。(落ち着け)

おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


タイトル画面、ステージセレクト画面などのゲームに必要なメニューのレイアウトを、あれやこれやと模索しながら描き殴ってます。

デザインはフェーズを重ねるごとに変更が加わると思いますので、現時点では簡素化したもので良いかなーと考えているところです。

煮詰まったらオリジナルキャラの絵を描いたり、ドット絵を描いたり、そんな感じです。
(こいつずっと絵を描いてるな…)

ええ、そうです。
大した進捗が無いんです。(´・ω・`)イトカナシ

あ、でも最近爆発エフェクトをアニメーションさせてみました。

<爆発エフェクト>


SFC版のも良いのですが、爆発エフェクトが使用される場面はかなり限られてきますので、少し派手目なPS版も使えるかなぁと思いまして。

とりあえず用意しておいても、損はないんじゃないかなと思っています。
その辺りはプログラムを組みながら調整でしょうか。_(:3 」∠)_



エックスとゼロはどんな感じなのさ?


やっとエックスの歩きモーションが出来ました!バンザーイ!!
他にも壁蹴りや壁張り付きのモーションも完成しました!

バスターを構えた時の差分も忘れずに作りました。_(:3 」∠)_

<歩き・壁張り付き・壁蹴りモーション>



あとはダッシュとジャンプと離脱時のモーションで、ノーマルエックスは完成です。
GWにはプログラムを組みたいので、今はジャンプを作ってます。

えへへ、楽しみだなぁGW。_(:3 」∠)_
…え、GW?遊びに…ですか?

そうですね…洋服とか見に行きたいのですが、わたし人混みに酔っちゃうタイプなので…。
せいぜい公園で日向ぼっこをするくらいだと思います。(´・ω・`)

あ!
スケッチブック片手に、人物画の練習するのもアリかもしれませんね!
(絵から離れて!)



最後に


2年ほどほったらかしていたスケッチブックが、今ものすごい勢いで消費されています。
原因は先も記述した、ゲーム内のメニューとかオリキャラとかを描くようになったからですね。

絵の基礎が分かっていない俄ですが、頭の中でイメージしたものは可能な限り、アウトプット出来るようになりたいと思っています。

オリキャラの設定画的なものが出来てきたので、今度は全身を描いてみたり、ポーズを取らせてみたりしたいです。

オリキャラ設定画的な…?




こちらも進捗があれば、ブログに載せたいです。

そういえば、タイトルに「その2」とか使いだしてますね…。
これはつまり、ネタ切れということです。(´・ω・`)

数字が増えていったら、察してください。
うう…。

とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_