愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【アクツクMV】愛だけで主題歌を耳コピするよ!その1【自作ゲーム】

ひぇー…寒いよぉ…。
最近の北海道は急に温度が下がり始めて、冬支度を意識した商品が並び始めました。
ホームセンターに除雪機が売ってた…さすが雪国…

東京にいたころは、まだ夏物と秋物を交互に着ている感じでしたが…。
最低気温が一桁になることも多く、外を出歩くときはダウンジャケットが必要なくらいです。

早くも温かい食べ物が美味しく感じるようになりました。

最近のわたしのトレンドは、しょうゆベースのだし汁に白菜とキノコをたっぷり入れて、更に鶏肉と長ネギをフライパンで焼いたものを加えた、香ばしさと旨味マシマシ煮込みうどんです!_(:3 」∠)_

週に2回は食べてます!
とっても体が暖まりますよ~。

北海道は雪が降る前触れとして、雪虫というのが飛び始めるそうです。
虫は苦手なのだけど、大丈夫かな…。


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


アクツクMVのアップデートにより、仕様通りに動かなくなったイベント関連の修復にあたってます。
ここ半年間のアップデート内容を見て判断する限り、オブジェクトの実行アクション(イベント)がより細かい指定ができるようになったことにより、わたしが作っていたころの設定値がデフォルト値になってしまった…といった感じでしょうか。

「なーんだ、設定をちょこっと変えれば直せるじゃん!」と思ったのですが、想定した動きにならず、ちょっと修正に時間がかかりそうです。

もしかすると、わたしが各オブジェクトに設定した実行アクションの役割が変わって、別なものに置き換わった可能性があります。

公式ヘルプの更新も特に無いようで、手探りでやるしかなさそうですね。
公式ヘルプも「実行アクション」の部分だけでも解説が更新されていたら嬉しいのだけど…


あとは前回のブログでも触れた、会話ウィンドウに表示されるキャラクターのドット絵を作成したりしていました。

エックスの各種アーマーも、良い感じに描けて満足です!




他にもアイリスのドット絵を追加したりしました。
今月末に日本でも配信される『ロックマンX Dive』というスマホゲームで、アイリスが使用可能という情報を入手しました。


ふむ、つまりそれは…。

わたしが知らない様々なポーズをゲーム中にアイリスが取ってくれるということ!

…ということで、勝ちポーズ(?)をさっそくドット絵に起こしてみました。




うん、かわいいな!

ロックマンX Diveはわたしにとって素晴らしい素材しゅ…ゲフンゲフン
素晴らしいゲームになりそうです!

この配信開始の嬉しさを表現するため、ブログタイトルの通り動画を作りました。
アイリスといえばロックマンX4!ロックマンX4と言えば主題歌!

よし、耳コピだな!



動画の最後、上記の勝ちポーズでアイリスが動いてくれますので、そちらにもご注目くださいませ!_(:3 」∠)_



最後に


ロックマンX Diveはすでに海外(アジア圏)で配信されており、しかも日本語にも対応しているということもあり、実況動画がいくつも上がっています。

ゲームの内容(…というより世界観といいますか)については「ソシャゲ」「お祭りゲー」ということを理解してプレイしないと、自身の持つ「ロックマンX」とのギャップが生じてしまいそう…といった印象です。

もちろんアクションゲームですので、ハマる人にはハマると思います。
創作系の人たちにとっては、新しい世界(可能性)が広がるかもしれませんね!

いやぁ…配信日がとても楽しみですなぁ!


とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!しーゆー_(:3 」∠)_