愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【アクツクMV】愛だけでアイテムとメニューを作るよ!その2【自作ゲーム】

最高気温がマイナスの表記になった天気予報を見て、いよいよ始まるのか…と冬の到来に打ち震えている今日この頃。

朝起きる時とお風呂に入る時が一番辛いなぁと感じております。
アパートに添え付けの石油ヒーターがなければ死ぬところだった…。


雪も降り始めたし、風邪だけはひかないように気を付けなくては…!
ん、あれ?ちょっと喉がイガイガする…。近くにクリニックあったかな…。


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


前回のブログでイベント関連の不具合について話していましたが、ちょっと修正が難しそうなので初めから組みなおしているところです。

操作ユニットの挙動も怪しい部分があり、これはもう作り直した方が早いなと。
必要なデータをエクスポート&インポートして、オブジェクト周りからモチモチやってます。


プログラムは勢いで作ってるので、時間が経つと直すのがちょっと大変!


また、昨年から作り方がわからず保留にしていた「メニュー画面」ですが、最近やっと作り方を理解できたので着手し始めました。

今はデザインをゲームに落とし込んで、動きを確認しているところです。
最終的にこのようなデザインに落ち着きました。




カーソルの移動する順番や使用するスイッチ・変数なども決まったので、実装はかなりサクサク進むと思います。
またブログでメニュー画面の作り方などの解説回を設けたいですね!


メニュー画面上に表示されるものは、ボスから入手できるもの、ステージの道中で入手できるもの、特殊な条件下で入手できるものとがあります。

「EXIT」はステージの離脱という概念が必要かどうかをまだ決めかねているので、場合によっては無くしてしまうかもしれません。
ステージセレクトという画面が登場しないので、特定のポイントに移動する使い方になるやもです。

…と、ここまで書きつつも、今はまだデバックから変数やスイッチを操作しなければ、メニュー画面の状態を変化させられません。
ステージやボスが実装されればこの辺りの動きも確認できるので、今から作るのが楽しみですわん。_(:3 」∠)_


アイテム取得時の挙動については現在調整中ですので、また次回のブログ等で触れるかもしれません。タイトルとブログの内容がちょっと違いますが、そのあたりはご容赦を…。


ちょっと関係ない話になりますが、11月に動画を1つ投稿しました。
息抜きにFCのBGMをSFC音源で再現してみたいな…と思い、短くループする曲をチョイスして作ってみました。




登場するイエローデビルは、アーケードのパワーバトルに登場したものを参考にしています。
大きさをSFCサイズに落とし込み、少しずつ合体していく様子はオリジナルです。

個人的には上手くできたような気がしていますが、ちょっとベースラインが単調だったかもしれません。どこまで原曲に寄せるか悩みどころであり、まだまだ勉強不足ですね。



最後に


ロックマンX Dive、やってますか??
先日レベルが60になりましたが、やっとゲームに慣れてきたかなという感じです。

PS4コントローラーを使用しているのだけど、もうちょっとプレイ環境を改善したいなぁと思っていたら、面白いグッズを100均で発見しました。_(:3 」∠)_




スマートフォンホルダー」というもので、コントローラーに装着するとこんな感じでスマホと合体できちゃうのです!




スマホを自分の好きな角度で固定できるので、座りながらでも寝ながらでも遊べますよ!
スマホの着脱も簡単にできるので、大変重宝しているのですが…。

重心が上の方に来るため、長時間プレイするとちょっと手首が疲れてくるかもですね。

わたしは10分程やって、スタミナやイベントポイントが回復したらまた10分やって…といったプレイスタイルなので、今のところ不便は感じておりませぬ。_(:3 」∠)_

もし対人戦や協力プレイでわたしを見かけたら、お手柔らかにお願いしますわん。
対人戦は苦手なので、ランキングには参加してませんけどね!


あとニコニコ大百科の「お絵カキコ」を利用して、ゲーム中に登場するNPCのRico(リコ)をある場所に投下してきました。
リコさんのアーマーデザインがちょっと複雑でして、SFCの解像度だとちょっと表現が難しかったです。


「プレイヤーさんがやるのです!」

あ、今ゲームの方みたら「プレーヤさん」って言ってた…。
おおう…。一度付けたタイトルは修正できないという…。

やっちゃったんだぜ☆


とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!しーゆー_(:3 」∠)_