愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【アクツクMV】愛だけでBGMを耳コピするよ!その4【自作ゲーム】

ご無沙汰しております、ととすけです。
7ヶ月ぶりのブログ更新になります。

どうにか新しい環境にも慣れ、少しずつですが再びゲーム制作に着手できるようになりました!
この半年間、まったくというほどPCでの作業ができず、困り果てていました。
一種の飢餓状態に襲われており、傍からはヤバい奴だと思われていたかもしれません。

わたしにとってゲーム制作は生き甲斐といいますか、日常生活を潤すものだと思っています。
ドット絵を描いてる時のあの無心状態が好き。

最近PC環境が少しだけですが改善されましたので、出来ることからまた始めている感じです。
引っ越し前のようにバリバリと作れる感じではありませんが、作ってるこの瞬間がとても幸せ。


さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


新居に持ってきたPCと自作ゲームの素材データを整理し、「出来ること」と「出来ないこと」の振り分けをしました。_(:3 」∠)_

結論から言いますと、BGMの編集とアクションの分析が難しい状況です。
迂闊にも現在のPCには音楽編集ソフトが入っておらず、BGMは「Studio One」で作れても、細かい編集は難しいと判断しました。
MIDIキーボードがないのでまた打ち込みになりますが…。


また、エックスやゼロのアクションを作るにあたって、原作を再現するためにプレイ内容を録画して観察したりしてたのですが、機材の関係でそれも難しく…。

それ以外のことは概ね「出来ること」…だと思いたい…!
アクツクMVのデータは無事で、ゲーム制作自体は行えることを確認できています。

しかしアクツクMVのアプデが何回か入っており、ゲーム進行の一時停止ギミックの仕様が変わったのか、一部動作しなくなっているものがありました。

現在影響範囲と改修方法を調査中です。


現在のPCでドット絵が描けるかの確認をしたかったので、会話ウィンドウに表示させる画像を作成してみました。
前回もアイリスを作成していましたが、ちょっと大きすぎたようです。




SFCでは32x32ピクセルサイズなので、こんな感じになりました。

  
小さくて難しかった…。


エックスが少し小さい感じしますが、これは各種アーマーを描いた際に見分けられるようにする為です。
…すみません、本当はわたしがアーマー描きたいだけです。





こんな感じです。
他のアーマーも順次描いていきますよ!


あとはAviutlによる動画作成の方も確認しておこうと思いまして、ゲームで使えたらなぁという耳コピBGMを詰め合わせてみました。_(:3 」∠)_




本当は少し手直ししたかったのですが、今のPCでMIDIプロジェクト読み込むとデータが正しく反映されないという、悲しみ。

今のPCで新しく作ったMIDIプロジェクトも、置いてきた作業用PCで読み込んでも反映されないのだろうなぁ…。ぐぬぬ…もどかしい。

でもまたゲーム作れるし、コツコツやっていこう。_(:3 」∠)_



最後に


当面はアクツクMVでゲーム作成を進めつつ、ドット絵を増やす作業になりそうです。
BGM関連は…適当なものを仮置きして後で修正するようにしておこう、うん。

上記の動画をアップして間もなく、動画に「いいね」がついてとても驚きました。
これはとても嬉しいですね!モチベにも繋がるという意味が理解できた気がします。

進捗動画はまだ難しいですが、ブログの更新はできそう。



とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!しーゆー_(:3 」∠)_