愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけで色々調整するよ!【ロックマンX】

うぅ…寒い…。
あっという間に冬ですねー…。

基本エアコンを使わないのですが、外気がすぐ部屋の温度を下げてくるのでPCでの作業が辛くなってきました。(´・ω・`)
主に手が冷たくなるので、長時間作業がつらいよぅ。

しかしそんな寒さを吹き飛ばす、素晴らしい知らせを耳にしました。
なんとロックマンXのカードダスが復刻するそうです!

X1~X3だけでなく、メガミッションも範囲らしいですよ!
これは…これは大人買いするしかない!!!


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


敵Mobの配置をして、今は細かい調整をしようとしているのですが…なかなか難しいです。
敵の攻撃がどのタイミングで消えるようにしようかなーとか、索敵範囲はどうしようかなーとか、どこまで追尾させようかなーとかとか。

画面外に出た時の挙動等についても、いろいろ模索しています。
意外と考えることが多くてビックリしています。(´・ω・`)

動画にしたいのですけど、まだまだお見せできる感じにはまとまっていなかったり。
もうちっと頑張ってみます。


Mobであーだこーだして行き詰ったら、足りないドット絵とか描いてます。
ゼロの使用するアクションも、少しずつまとまってきました。_(:3 」∠)_

やっぱりアニメーションさせるとカッコイイです。ウヘヘ。
NPCとの会話イベントを作ってみようと思い、アイリスのドット絵も少しずつ増やしています。



手元とかはコンソールで隠れちゃいそうですが、操作パネルいじってる感じ出てるかしら?
束ねている後ろの髪は、背景や座っているイスによって変わってしまうので、後で描き足す予定です。

アイリスにもオペレータとして活躍してほしいので、会話とかちょいちょい絡んできてほしいのですが…。

おっふ、このエックスのアーマーは…
そう、アレですよアレ!



最後に


年末ということもあり、仕事量がかなりやばいです。
来月の更新は月末になっちゃいそう…。

また意味不明な内容にならないよう、少しずつ書き溜めなきゃ。


そういえばアレ、買っちゃいました。
超合金魂のギガアーマーエックス!

 
※我が家のエックスは回転台に乗せられてライトアップされてます。

ふむふむ、ラッシュヤークトからチェイサーモードに移行、そしてアーマーの特殊攻撃にアローモード…だと…!?

なんですかもう!この多忙な時期に!
ここに来てわたしの創作意欲が大爆発ですよ!!

もうね、360度舐め回すように眺めてます。実際回ってマス。
ニヤニヤしながらゲーム作ってます。ふと右を向けばそこに。


先ほどのドット絵はこのギガアーマーですね。
アーマーの正式名称は「G.B.F.アーマー(Giga Beat Flugel)」と言うそうです。

ラッシュヤークトというサポートメカがアーマーと合体し、ライドチェイサー(ADU-R381Bキャバレリー)に変形します。

写真のように搭乗させることも可能です。
書きたいギミックはたくさんありますが、詳細は他の購入者さんにお任せします…。


アーマーにバックパックやシールドが搭載されて、ガンダムっぽくなってきました。
んー…武装神姫とかフレームアームガールズの方が近い…かな…?

ゲームに登場させるとしたら、背中のウィングは普段非表示にさせて、ギガアタック時に展開といった感じでしょうか。

あ、でもダッシュ時にウィングからブーストさせたい…。
空中ホバーとかさせたい…。

バスター拡張パーツとかなにそれカッコイイ…。
すねアーマーは草。だってそう書いてあるんだもん!


今のわたしの技術力ではゲーム実装は難しそうね。
うぬぬぬぬ…。今はドット絵だけで我慢しますです。(´・ω・`)ハイ

あ…本編より長くなってしまいました。
と、とまぁ、今回はこの辺で。

ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_