愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでひたすらドット絵を描くよ!その7【ロックマンX】

あっつ!蒸しあっつ!
もう梅雨が明けている地方もあるようで、「夏本番」を迎えて暑さ増し増しな今日この頃。

季節感も周りの視線も無視するかのように、仕事中は長袖シャツに上着も着用しています。
冷房の効いているところを行き来することが多いので、薄着でいるとすぐお腹痛くなっちゃうのよね…。

通勤時に喉が渇いても、冷たい飲料水は控えてます。
お腹痛くなっちゃうと遅刻確定なので。(´-ω-`)ハァ

常温のお茶がマイジャスティス。


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


前回に引き続き、敵Mobのモーション作成とアクツクに攻撃パターンを組み込んでいます。
概ねカタチになってきましたが、ペンギーゴやイーグリードの吹雪・強風等による「特定条件下のプレイヤー移動制限系の処理」をどうしようかで悩み中です。

これはステージギミックのベルトコンベア等の処理でもぶつかる部分だと思いますので、仕組みをどう作るかを整理する必要がありそうなんですよね。

特定スイッチがON時にのみ、方向キーをトリガーにプレイヤー移動速度を変えることで解決しそうかなぁとふんわり考えていますが、ここで一旦アクツクの作業を止めています。


ブログタイトルから分かると思うのですが、アクツクMVが発表されてからはドット絵の方に時間を使うことが多くなりました。

開発環境がどちらになっても良いように、素材作成に注力すべし!という考えが働いちゃっているようで、またボスの絵をポチポチいじっておりまする。


というわけで、ここからはドット絵のターンです。
まずはイーグリードから。

翼に光沢を入れたらちょっとカッコよかったので、全モーションに入れました。

<イーグリード>



また、アニメーションの方ではホバリング中に上下させるようにしてみました。
より飛んでいる感じが出た気がします。

<イーグリード(ホバリング)>



ペンギーゴもアニメーションの仕上げに入っています。
待機中に色々な表情をしてくれるので、作っていて楽しいです。

<ペンギーゴ(待機&決めポーズ?>



マップチップも順調ですよ!
アクツクMVで斜面が作れることを期待していますので、1ステージ辺りのマップチップがかなりボリュミーです。

また、床になる部分は少し奥行きが出るようにしてあります。
元々のコンセプトである「SFCとPSを足して2で割った感じ」を出すため、真横からではなく少しだけ俯瞰(ふかん)させようと意識しています。

<俯瞰を意識した床>



あとはボス部屋のゲートをX4デザインにしてみました。
幅が16bit内に収まるようデフォルメしたのですが、どうでしょう?

<ボス部屋ゲート>



真ん中のは以前つくってみたものです。
横幅が大きいため、ちょっと使いづらかったかな…。

これをアニメーションさせるとこんな感じです。




いい感じにできた気がします。
実装が楽しみですね。



最後に


この間、アクツクMVのためにSteamに登録しました。
まったく使い方わからないですけど、サマーセールでゲームを衝動買いしちゃいました…。

また積みゲーが…。
もしかして恐ろしいものに手をつけてしまった…?

あ、でも。
き…気分転換にゲームしてもいいよね?

とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_