愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【アクツクMV】愛だけでボスを作るよ!その2【自作ゲーム】

うへへへ…
無事に1泊2日の北海道出張が終わり、大好きなサッポロクラシックも補充できてホクホクなととすけです。_(:3 」∠)_

お鍋が美味しい時期になってきましたし、週末は鍋をつつきながらビールで疲れを癒せそう…。
楽しみなんじゃー(*´Д`)


それはそうと、スパロボ30が発売されましたね!
個人的に新規参戦のマジェプリとグリッドマン推しでして、加入と同時にフル改造にしちゃいました…マジェはレッド5とゴールド4だけだけど。

まだレベル15前後なのにやり過ぎたかしら…?
だって今回のスパロボお金が集まりやすいんだもん。
AOSアプデの恩恵が半端ない…。


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?



ボスの実装ということでペンギーゴの攻撃パターンを5つほど作成していました。
ペンギーゴの攻撃は以下の内容です。

  • 氷弾攻撃(直進or地面)
  • ブレス&氷像2体
  • 突進攻撃
  • 吹雪発生
  • ジャンプ攻撃

イレハンにはこれにジャンプ中に跳弾する氷弾攻撃が追加されます。
この攻撃については現在ヒートモードの実装を検討しており、それに合わせて実装という感じになりそうです。(ドット絵は準備済みです。)

ボスの攻撃についてアクツクMVでどこまで出来るか心配でしたが、なんとか全部実装することができて一安心です。

f:id:Totosuke:20211104223334g:plain

ペンギーゴ攻撃パターン(5種)


上記画像で攻撃と攻撃の間で止まるのはボスがキー入力待ちになるためです。
動画撮影の為、コントローラーの入力で任意の攻撃をしてくれるようにしていますが、実際は乱数によりランダムで攻撃をしてくれます。


ボスの実装で一番悩んだのは突進攻撃の減速する仕掛けでした。
最初はペンギーゴ自身の加速・減速移動を上手く利用できないか模索したのですが、アニメーション表現の都合で別オブジェクトに移動速度の管理をしてもらっています。

滑った時間に応じて速度を自由に変えられるようになり、管理も簡単になったので分けてよかったです。
ついでに突進時に氷しぶき(?)が出るようにエフェクトを追加しました。


また、狙った通りの動きをしてくれて思わずニヤリとした攻撃がありまして、それが吹雪発生のギミックです。

ステージ天井にある吊り輪めがけて飛ぶようにするのは今までの応用で、ディグレイバーのつるはし攻撃と同じ計算式が当てられています。
ゼロに行動制限をかける方法はだいぶ前から温めていたものがありまして、それがしっかり機能した時は思わずガッツポーズしちゃいました。_(:3 」∠)_

f:id:Totosuke:20211106135520g:plain

吹雪による行動制限


吹雪の風を正面で受けると減速し、背面で受けると加速します。
風の強さは原作と同様、ダッシュで辛うじて進める強さです。


あとブレスによりセロが凍結した時にレバガチャして解除するギミックは、今後の状態異常実装の良い練習になったと思います。
VAVAによるマヒ化、マイマインによるクリスタル化、他にもオリジナルの状態異常を作っても面白そうです。

なお、凍結中に少し動くアニメーションを入れてレバガチャを視認できるようにしています。

f:id:Totosuke:20211106135449g:plain

凍結によるレバガチャ


現在はペンギーゴが攻撃を受けた時の仕掛けを作ってまして、これが出来ればボス実装の下地ができたといって良さそうです。
ここからボステンプレート用オブジェクトを起こして、ボス実装を簡略化できたら良いのだけれど…上手くいきますように。_(:3 」∠)_

…あ!
撃破時の爆発イベントすっかり忘れてた…。



最後に



ボスの実装は順調に進んでいると言って良さそうです。
攻撃ヒット時のイベント、撃破時の爆発イベントを実装できれば一区切りです。

前回のブログでも話した一度ステージからボスまでの通しで作ってみて、通しで動いているところを見たい!
ちゃんとゲームになってきて楽しくなってきま…

…あ!
ペンギーゴとボス戦のBGMのことすっかり忘れてた…。

いやちょっとやること忘れすぎでは…?
全然一区切りではなかったようです。
今年中に動画1本出したいんだけどなぁ…うん、頑張ろう。

あ、でもスパロボも進めたい…。ぐぬぬぬぬぬ…。


とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!しーゆー_(:3 」∠)_