愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【アクツクMV】愛だけでひたすらドット絵を描くよ!その12【自作ゲーム】

ぁあっつぅい…


いやはや、これヤバイですね…
最近は気温が30度を超えることが増えてきて、夏が近づいてきてるんだなぁと感じる今日この頃。_(:3 」∠)_

北海道から引っ越してきて2度目の夏になりますが、蒸し暑いです。
この間は物凄く濃い霧が出たり雷が鳴ったり大粒の雨が一瞬だけ降ったり、なんだか不安定な天気だなぁなんて思っていたらこの暑さです。

…そういえば梅雨なのにあまり雨が降らなかったですね。
わたしの住む地域では確か、こういう雨の少ない梅雨だと冬は雪が多く降る…だったかな?

今年の冬も雪が降りそうな予感なのだわ。(´・ω・`)


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?



今月もあまりゲーム制作に時間が取れなくて、ドット絵を主に描いておりました。

前回のブログで触れていたステージセレクト画面のエックスやアイリスのアニメーションを追加したり修正したりしました。

 


アイリスの座る椅子も研究所にありそうなヤツ~で描き直しました。
機能的なのに無機質とか無骨とか無個性とか、そんなイメージで作りましたが上手く表現できるはずもなく。



設定としては移動式の椅子で、コンソールは椅子の下または背もたれ上部に収納されており、使用時にアームが伸びて手元まで来ます。

コンソール側のデザインももうちょっと何とかしたいのですが、凝ったデザインにしたらドット絵で描けなくなって「ぬぁぁぁん」ってなり断念。

とりあえずコンソールはこれでいきます。
作っといてなんですが、不安定ですっごい使いづらそう(笑


他にもステージを増やさなきゃなぁということで、ペンギーゴ、イーグリードに続いてボスのドット絵に着手しました。

なぜステージのマップチップから作らないのか…。
コレガワカラナイ

まだ描きかけの段階ですが、これまでと同様に情報量を増やす作業をしています。
行動パターンを追加したいなぁと考えた結果、予備動作の都合で待機ポーズなどが微妙に変わって…しまいそうな予感。(´・ω・`)

X2からはフレイム・スタッガーとバブリー・クラブロスです。






X2ではこの2体のBGMが特に好きで、絶対に登場させようと考えていました。
早くステージギミック作って遊びたい!


X3からはエレキテル・ナマズロスと…あともう1体は未定です。
タイガードを登場させる予定だったのですが、マサイダーの攻撃パターンを増やすのも面白そうだなぁなんて考えるようになってしまって…。

でもそうなるとゼロが覚えるスキルにも影響が…ぐぬぬ
ステージコンセプトはそのままに、登場ボスはもう少し考えてみまする。

ちなみにナマズロスはほぼ未着手で、ヒゲだけウネウネさせてる所で止まっています。



仕事中に突然「あ、ナマズロスのヒゲ描きたい」と思ってしまい、気づいたらヒゲ描いてました。(´・ω・`)ナニソレコワイ

スタッガーとクラブロスが途中なのに何してるんでしょうね?



最後に



そういえばペンギーゴとイーグリードのドット絵を描いたのはいつだったっけなぁと、先ほど過去のブログを見たらちょうど4年前でした。

ブログの始まり方が今回と殆ど一緒で思わず吹き出しました。
4年前のこの時期も蒸し暑かったんだなぁ。


当時はアクツクMVの発売前で、旧アクツクで吹雪や突風といったステージギミックをどう再現するか悩んでいて…結局ペンディングしたみたいですね。

アクツクMVでしっかり再現できたので、本当によかった。
あれから4年経ちますが、ようやく遊べそうな感じになってきましたよ?
過去のととすけさん。ちゃんと開発は続けてますよ!

未来のととすけさんはまだ作っているのだろうか…。
完成してたらいいなぁ。


とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!しーゆー_(:3 」∠)_