愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【アクツクMV】愛だけでひたすらドット絵を描くよ!その13【自作ゲーム】

今使用しているデスクトップPCがかなりの年数使いこんでいるので、そろそろ買い替え時かなぁと、数年ぶりに色んなストアを覗いてリサーチ中です。

1から自作しても良いのですが、昔のようにガッツリとオンラインゲームを嗜むこともなくなりましたし…そこまでガチガチなスペックでなくても良いんだよね。

ゲーム製作さえスムーズに行えればそれで十分!

とりあえずケースとファンとメディアドライブは再利用して、それ以外を新調する方向で進めていこう。うん。

…あ。
組み立てる時間、「ちゃんと」作らなきゃ…

なんでかって?それはね…


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?



今月も…今月もアクツクMVに触れませんでした。
事前に計画を立てても必ず実行できるとは限りませぬ。_(:3 」∠)_

なかなか思うとおりにいかないものですね。
というワケで、相も変わらず空いた時間にボスのドット絵を描いてました。

ゲームへ実装する際に恐らく修正が入るかもしれませんが、フレイム・スタッガーはほぼ完成です。

最近は描きたいポーズを一気に描くのではなく、アニメーションを意識してパーツ毎に必要そうなものを描くようになりました。

まずはボディ部分ですが、公式イラストを参考に背面を作成。
炎を繰り出すパンチや追加攻撃等で背中を見せなくてはならなくなり、追加しました。




頭や腕、脚にも正面、真横、俯瞰、あおりを追加したりしました。
(下図の左上に並ぶ顔3つはゲームに元からあるものです)



少ない資料でドット絵に起こすのは少し大変でしたが…
イラストのポーズをさせたり、攻撃の予備動作を追加したり、想像した色んなポーズを取らせることが出来て大満足!




実際にゲームへ落とし込んだ時にどうなるかはまだ分かりませんが、絵のパターンを駆使してどんな攻撃をさせようか、今から考えるだけでもワクワクです!_(:3 」∠)_

「ヒートナックルチャンピオン」という異名を持っていますので、なんだか昇竜拳とか使ってきそうですよね。



こんな感じでしょうか。
やだカッコイイ…。

コホン、話しを戻しまして。
最後に炎を繰り出すパンチをアニメーションさせてみました。



いつも通り、ウェイトを適当に設定して出力しています。
まだちょっと粗がありますが、いい感じです。

こう眺めていると、4年前に描いたペンギーゴとかイーグリードも描き直したくなるんですよね…。

いやいやいや、それは一通り作ってからにしましょう。我慢です、我慢。
スタッガーの後はナマズロスを描いて、氷、炎、雷の属性ボスは完成です。


現在作成中のゲームは属性ボスを倒して1週目、イーグリード、クラブロス、タイガード(予定)を倒して2週目という仕様で進めています。

このままエックスの実装が進まず、先にボスのドット絵が完成したら…。
さてどうしましょうか。

実はエックスよりボスの方が実装が簡単だったりします。
ペンギーゴ実装の際にボスのテンプレを作成しましたので、絵と行動パターンを埋め込むだけの状態なんです。

変にエックスの実装は意識せず、先に1週目を完成させても良いですね。

GWに色々期待しすぎてしまって、そこからずっと空回りが続いてる…。
なんかそんな感じ。(´・ω・`)



最後に



進捗動画をそろそろ作りたい…のですが、1月から6月までの半年間、具体的な進捗と言えばドット絵のみ。

予定ではエックスの実装した様子をお見せする内容にしたかったのですが、どうして今年はこんなに時間が上手く作れないんだろう?

なんだかんだで色んな誘惑に負けてたのかしら。(´・ω・`)
進捗動画をどうするかはまだ分かりませんが、8月はお盆休みを使ってガッツリと…

え、今年はお盆休みないの!?


/(^o^)\ Oh my gosh !!


8月もなんだか雲行きがかなり怪しいです。


とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!しーゆー_(:3 」∠)_