愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでMobの作成に着手するよ!その2【ロックマンX】

気温も上がり、汗ばむ時期になってきました。
あー…どうしようかなぁ…。

買うか迷うっちゃうなぁ…。


扇子。

そうなんです。

また昨年も無事に(?)失くしたので、本格的に暑くなる前に買おうかなと思いまして…。
今年は何本の扇子を失くすのでしょうね…。

くっ…この最後の「購入」ボタンが押せない…!
カートの中に入っている扇子が「どうせ今年も失くすんでしょ?」ってやさぐれているのが分かる…分かるぞ…!ぬぁぁぁぁあああ!!

という感じで、画面と睨めっこしています。


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


ゼロの攻撃モーションもとりあえずいい感じに実装出来てきているので、今はMobの作成をコツコツ進めています。

ザコ敵であれば、単純な攻撃パターンを1~2種類用意すれば良いのですが、ボス敵になると複雑化してしまうので、簡単な行動フローを作成することにしました。

流石にオリジナルの行動パターンは完全再現できませんが、ゲームを何度もプレイして可能な限りオリジナルに近づけるようにしています。

「このボスはどんな行動をするのか」

普通にプレイする時とゲームを作る時…。
同じ言葉でも違うものですわん。_(:3 」∠)_


あ。ドット絵の方も、少し手を加えるようにしました。
イラストの情報を可能な限り反映させる感じで進めています。

<ペンギーゴ>


<イーグリード>


描き込み過ぎるとゴチャゴチャしてしまうので、加減が難しいデス…。
でも楽しいの。(*´ω`*)

X1だけでもイレハンのデザインにしようか迷いましたが、そうしてしまうとX2以降とのバランスが悪くなるような気がしたので、今回は見送っております。

でも攻撃パターンはイレハンのを入れてみたいなぁと考えていますので、完成したら動画にしてお披露目したいですね!



最後に


あー…どうしようかなぁ…。

買うか迷うっちゃうなぁ…。


アクションゲームツクールMV。

まさかこのタイミングで発表されるとは思いませんでした。
情報サイト等を見る限り坂道も作れそうだし、エフェクトの実装も簡単そう。

物理演算は開発をグッと楽にさせてくれる、素晴らしい機能です。
しかも16bitに特化してるようですし、作ったマップチップもそのまま使えるような感じです。


特に惹かれているのがマルチプレイ
実はエックスとゼロを二人で操作してもらい、ドタバタ遊べるゲームを考案中だったりします。

ストゼロのドラマティックバトル風…。
アーケードのロックマンパワーバトル風…。
星のカービィスーパーDX風…。(きっとこれが一番近い)

舞台はカードダスのメガミッション!
ドット絵は気合いを入れて描きますよ!
BGMもアレンジとか挑戦したい!


実はそのゲーム作成の為に、昨年の11月頃…。
インディゲームクリエイター(Clickteam Fusion2.5)を購入して、密かに勉強していたなんて言えない!別に悔しくなんか…ない!



くそぅ…くそぅ…。

アクツクMVは発売と同時に買います。( ゚Д゚)えっ!?
今アクツクで作っているゲームは、このまま作成を続行します。

…がっ!アクツクMV入手後に開発環境を移動する可能性がです。
アクツクの完全上位互換なら乗るしかないじゃない?わたしは乗るぞ、このビッグウェーブに!

とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_