愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでBGMを耳コピするよ!【ロックマンX】

あー、寒い寒い…。
ハロウィンの次はもうクリスマスか…いや、でも少し気が早くない?
んー…いや、普通なのかな。あれ?

仕事の帰りに見かける、なんかよくわかんないお店(海外製のおもちゃ?取扱い店かも)で、ツリーの飾りつけをしているところを見かけました。_(:3 」∠)_

そろそろクリスマスネタがニコ動にも出てきそうですね、主に自虐ネタで!
(今年もソロディズニーの動画は上がるのかしら…。)


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


壁蹴りアクションはなんとか修正の目途がつきました!
海外の方のソースを参考にしました。_(:3 」∠)_

英語はさっぱりなので、ヒアリングに苦労しましたが…。
翻訳サイトなどを駆使してなんとか把握することができた感じです。(´・ω・`)

ついでに斜面の上り下りについてもスムーズに移動できるヒントを得られたので、今月は大収穫だったと思います。

来月中にソースを整理して、基本アクションを仕上げてみたいと思います。


さて、壁蹴りアクション模索の片手間でやっていたBGMの作成ですが、期待する成果は得られませんでした。ぐぬぬ

そういえば、わたしには音楽センス的なものは欠片もありませんでしたね!
色々やってみたのですが、原曲のアレンジなんて当然出来るはずもなく…。

欲しいなぁ。今すっごく欲しい。
絶対音感とか音楽センス的な能力が…。
地球上の人間と能力のクラウド化とかできませんか?(´・ω・`)

地球上のみんな…!少しだけでいい…オラにセンスを分けてくれ…!(切実)

なんとなく頭の中でフレーズを練ったりするのですが、それを上手くアウトプットできずにモンモンしている感じです。
どこかに頭の中のメロディを読み取って、出力してくれる装置とかありませんか?(´・ω・`)


そういえば、使用しているソフトを変えました。
今まで音楽編集ソフトはDOMINO(ドミノ)を使っていましたが、もう少し色々とやってみたいなぁと思いまして。

現在使用しているのは「Studio One FREE」というDAWソフトです。
フリーと付くので、もちろん無料ですよ!

有料版と比較すると機能制限はあるものの、使える機能は申し分なく、初心者でも扱いやすいソフトだと思います。

…まぁ、どんなにソフトが優秀でも、わたしが使っている以上は”豚に真珠”、”猫に小判”と言うやつでして…。
ソフトの機能を使いこなすには、もう少しお勉強が必要のようですね。

イコライザーとかエフェクトとか、オラにはよぐわがんね。(´・ω・`)

とりあえず、このソフトを使って”耳コピ”で遊ぶことはできましたので、BGMは「原曲に可能な限り近づける」という方向にしました。

試しにロックマンX3のOPステージのBGMを”耳コピ”してみましたので、よろしければ聞いてみてください。




エックス「…後半の助け方、少し乱暴じゃないかな。」

ほら、よく言うでしょ?
1発だけなら誤射かもしれない!_(:3 」∠)_



最後に


久しぶりに動画を作成したのですが、動画編集ソフトの使い方とか忘れてて、ちょっと焦りました。(´・ω・`)

昔の動画とか引っ張り出して、編集内容を見ながら思い出すという…。
製作時間が予想以上に掛かってしまいました。トホホ...

そういえば、ニコ動の動画アップの仕様と言いますか、制限が随分と優しくなりましたね!

「1.5GBまでOK!」ってなってましたけど、これ何か落とし穴ありそう…。
ちゃんと調べておかないと。(´・ω・`)

とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_