愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでブログの更新を忘れてたよ!【ロックマンX】

言い訳をさせてください。


ロックマン11をやっていたら、いつの間にか月が替わっていて、お仕事が忙しくなって、やーっと落ち着いたと思ったら11月になってましたのん。

つまりロックマンが故…。
許して…。



早いよー…。1ヶ月が早いよー…。1年が早いよー…。
あー…こうやって人は歳をとっていくんだなって。(´・ω・`)

でもいいんだ、ゲームを作ったりプレイしてる時は満たされてるから!
あと何年続けられるか分からないけど、わたしが楽しめてるからいいのです!


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


いやいや、決してずっとゲームしていたわけではないのですよ?

ダブルチャージと各種アーマーのモーションを少し変更したくて、モチモチと模索したり描き足したりしていました。

ダブルチャージのモーションはProject・Xzoneがもとですわん。



各種アーマーはストームトルネードのチャージ、ギガクラッシュ、ヴァリアブルエアダッシュが対象です。
こちらはPSのモーションがもとになってますよ!




他にもちょっと文章だと分かりにくい進捗ですが、BGMとSEの準備を進めていました。

アクツクMVで「oggファイルのループができないぞよー?」という話を以前していましたが、9月のアプデで修正されたみたいで、ループができるようになりました。




やはりバグだったみたいです…原因がわかってよかった…。
ループのやり方は「RPGツクールMV」と同じ方法で大丈夫でしたので、詳細は検索してみてくださいな!


BGMは少しずつ増やしています。
まだまだ慣れない耳コピですが、効率アップを期待してmidiキーボードを購入しました。

接続しても音が出ませんが、良い買い物をしたと思います。
Studio Oneは外部デバイスとして認識しているんですけどね、インストゥルメントに設定しても反応しないんです。

自分の部屋に鍵盤があるだけで、なんだか急に音楽ができるようになった気さえします。
本当に、良い買い物をしました。midiキーボードはオーナメントだった…?


実は音関連はわたしが苦手としているところで、DTMはプログラミングとはまた違った難しさを感じているのです。

ゲームを作ろうと思うまでは、DTMという言葉すら知りませんでした。
耳コピだけでもかなりのエネルギーを消費しています。

原曲のアレンジ?ムリムリ!
オリジナル?うーん…。

そもそも、ゲーム制作においてわたしが得意な分野って…
あったかな?ないんじゃないかな!だよね!HAHAHA!!


愛でゴリ押ししてるからね、仕方ないね!



BGMについて何かないのさ?


そうですね…。
耳コピするときに、原曲のコード進行が分からなくてよく困ってました。(唐突)

えっと、うん…。
音楽やってませんし、お約束とか分かりませんし、音感ありませんし…。

でも耳コピしたーい!
ということで、楽曲を読み込んでコード進行を自動で検出して表示してくれるツールないかなぁと探したのです。

なんだか凄いこと要求してるなぁ…。(カチカチ)
あ…。ぅわっ。あった…。凄い…アプリは本当にあったんだ!
しかもYAMAHAから…だと…?




使い方はとっても簡単で、アプリを起動してスマホに入っている音源を読み込むだけです。
iTunes等で買った曲じゃなくても大丈夫です。



解析が終わるとコードが表示されます。
あとはいつものように音楽を再生させると、なんということでしょう…。

画面には楽曲と一緒に流れるコード達…なん…これ…最強じゃないですか…。
しかも画面下をタップするとモードが切り替わるのです。

<五線譜>


<鍵盤>


<ギター>


なん…これ…なん…?(深刻な語彙不足)

しかもね、このアプリ…無料なの。
耳コピが楽しくなるよ!

さらにBluetoothで「楽器に送信」することができるみたいです。
もしかしてエレクトーンとかに転送できるのかしら。

はー… 凄い。(小並感)



最後に


アクツクMVのアップデートがほぼ毎月来ていて、ちょっと様子を見ようかなという気持ちもあります。

しかもアクツクMVのパッケージ版が11月29日に発売されるようです。
まだまだ不安定な部分があるのだけど、大丈夫かしら?

坂道の挙動とかまだ怪しいのよね…。(´・ω・`)
あと1回くらいはアプデが来そうな気がするのだわん。


次回あたり、動画を投稿しようかなと思っています。
進捗動画ではなく、耳コピの方です。

X1のOPになると思います。
今の環境ではピッチベンドが1音までなので、原曲にはほど遠くなってますが…。

よろしければ聞いてみてくださいませ!


とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!

しーゆー_(:3 」∠)_