ロックマン11をやっていたら、いつの間にか月が替わっていて、お仕事が忙しくなって、やーっと落ち着いたと思ったら11月になってましたのん。
つまりロックマンへの愛が故…。
許して…。
早いよー…。1ヶ月が早いよー…。1年が早いよー…。
あー…こうやって人は歳をとっていくんだなって。(´・ω・`)
でもいいんだ、ゲームを作ったりプレイしてる時は満たされてるから!
あと何年続けられるか分からないけど、わたしが楽しめてるからいいのです!
おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!
今どんな感じなのさ?
いやいや、決してずっとゲームしていたわけではないのですよ?
ダブルチャージと各種アーマーのモーションを少し変更したくて、モチモチと模索したり描き足したりしていました。
ダブルチャージのモーションはProject・Xzoneがもとですわん。
各種アーマーはストームトルネードのチャージ、ギガクラッシュ、ヴァリアブルエアダッシュが対象です。
こちらはPSのモーションがもとになってますよ!
他にもちょっと文章だと分かりにくい進捗ですが、BGMとSEの準備を進めていました。
アクツクMVで「oggファイルのループができないぞよー?」という話を以前していましたが、9月のアプデで修正されたみたいで、ループができるようになりました。
やはりバグだったみたいです…原因がわかってよかった…。
ループのやり方は「RPGツクールMV」と同じ方法で大丈夫でしたので、詳細は検索してみてくださいな!
BGMは少しずつ増やしています。
まだまだ慣れない耳コピですが、効率アップを期待してmidiキーボードを購入しました。
接続しても音が出ませんが、良い買い物をしたと思います。
Studio Oneは外部デバイスとして認識しているんですけどね、インストゥルメントに設定しても反応しないんです。
自分の部屋に鍵盤があるだけで、なんだか急に音楽ができるようになった気さえします。
本当に、良い買い物をしました。midiキーボードはオーナメントだった…?
実は音関連はわたしが苦手としているところで、DTMはプログラミングとはまた違った難しさを感じているのです。
ゲームを作ろうと思うまでは、DTMという言葉すら知りませんでした。
耳コピだけでもかなりのエネルギーを消費しています。
原曲のアレンジ?ムリムリ!
オリジナル?うーん…。
そもそも、ゲーム制作においてわたしが得意な分野って…
あったかな?ないんじゃないかな!だよね!HAHAHA!!
愛でゴリ押ししてるからね、仕方ないね!
BGMについて何かないのさ?
そうですね…。
耳コピするときに、原曲のコード進行が分からなくてよく困ってました。(唐突)
えっと、うん…。
音楽やってませんし、お約束とか分かりませんし、音感ありませんし…。
でも耳コピしたーい!
ということで、楽曲を読み込んでコード進行を自動で検出して表示してくれるツールないかなぁと探したのです。
なんだか凄いこと要求してるなぁ…。(カチカチ)
あ…。ぅわっ。あった…。凄い…アプリは本当にあったんだ!
しかもYAMAHAから…だと…?
使い方はとっても簡単で、アプリを起動してスマホに入っている音源を読み込むだけです。
iTunes等で買った曲じゃなくても大丈夫です。
解析が終わるとコードが表示されます。
あとはいつものように音楽を再生させると、なんということでしょう…。
画面には楽曲と一緒に流れるコード達…なん…これ…最強じゃないですか…。
しかも画面下をタップするとモードが切り替わるのです。
<五線譜>
<鍵盤>
<ギター>
なん…これ…なん…?(深刻な語彙不足)
しかもね、このアプリ…無料なの。
耳コピが楽しくなるよ!
さらにBluetoothで「楽器に送信」することができるみたいです。
もしかしてエレクトーンとかに転送できるのかしら。
はー… 凄い。(小並感)
最後に
アクツクMVのアップデートがほぼ毎月来ていて、ちょっと様子を見ようかなという気持ちもあります。
しかもアクツクMVのパッケージ版が11月29日に発売されるようです。
まだまだ不安定な部分があるのだけど、大丈夫かしら?
坂道の挙動とかまだ怪しいのよね…。(´・ω・`)
あと1回くらいはアプデが来そうな気がするのだわん。
次回あたり、動画を投稿しようかなと思っています。
進捗動画ではなく、耳コピの方です。
X1のOPになると思います。
今の環境ではピッチベンドが1音までなので、原曲にはほど遠くなってますが…。
よろしければ聞いてみてくださいませ!
とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_