愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけで今年を振り返るよ!【ロックマンX】

今年も残りあと少しですね。
新しい年が来るこの瞬間というのは、なんだかソワソワしてしまいます。(´・ω・`)

そして新年を迎えると、なんだか寂しい気持ちになるのは…。
やはり歳のせいなのかしら??

おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、今日のブログではいつもの進捗報告ではなく、今年の簡単な振り返りと来年の目標について少しお話してみようと思います。


今年一年どうだったのさ?


なんといいますか、ゲーム制作において色々と勉強になった一年だと思います。
予定通りに何もできなかった一年とも言えますが…。(´・ω・`)

とりあえず、一年を簡単に振り返ってみると…。

<2016年のざっくりとした行動>
1月:ゲーム制作を決意。ゼロのドット絵を描き始める。
2月:Unityのチュートリアル始める。キャラ以外のドット絵を描き始める。
3月:エックスのドット絵を描き始める。ゲームの仕様を意識し始める。
4月:エックスのドット絵をたくさん描く。
5月:エックスのドット絵が完成する。Unityの書籍を買ってプログラミングを始める。
6月:ゲームの仕様を練り固めつつプログラミングをする。
7月:移動中に引っかかる問題に対応する。
8月:壁蹴りアクションで手が止まる。
9月:壁蹴りアクションが出来ないので他の開発環境を触ってみる。
10月:やっぱりUnityに戻る。BGM制作のためにStudio Oneによる耳コピ開始。
11月:いろんなゲームの耳コピをする。
12月:Unityによるゲーム開発を断念する。


…ん?あれ?
なんか最後に嫌な一文が見える気がするのですが…。(´・ω・`)

ゲーム作るのやめちゃうの?
え…いやそんな…。


これからどうするのさ?


12月に入ってから、わたしはUnityに触っていません。

「このままUnityでプログラミングしていたら、ちゃんと動くゲームが出来るころには東京オリンピック始まってるんじゃ…。」

最近の進捗状況から、このようなことを考えるようになっていました。


プログラミングが完全に足を引っ張っている状況…。
勉強したり試行錯誤したりする時間は必要だけど、想像以上にかかっている。

わたしは早く動くゲームを作りたい、遊びたい!
プログラマの助っ人を頼む?…いやいや、チームで作ると絶対完成しない。

ただでさえ忙しい社会人なんだもの。
一人でも欠けたら製作が進まなくなるし、相手に気を使いたくない…。

わたしの作りたいゲームが作れなくなってしまうかも。
来年はちゃんと遊べるものを作りたい…。

ドット絵とBGMは自力でなんとかなりそう…。
何か…何か方法は…。


おや、このツールは…?


こうしてわたしは、Unityによる開発を断念し、新しい一歩を踏み出したとさ!


最後に


ちょっと面白いツールを見つけたので、今はそれを使ってゲーム制作をしています。
ネット上に情報も少なく、書籍も出ていない超マイナー(?)ツールみたいですけどね!

もう少しツールの使い方が分かったら、ブログで紹介したいと思います。

今年は色々と試行錯誤して楽しい一年でした。
来年こそは、遊べるゲームを作るぞ!!!

とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_