愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでBGMを耳コピするよ!その2【ロックマンX】

たたた大変です!(´゚д゚`)

前回ブログ用にアップした動画に広告をしてくれた方がいました!
ありがとうございます! ありがとうございます!!

音楽 総合 24時間ランキングにも966位に入ったようです。(ヤッタゼ
再生数が100を超えるとは思いませんでしたので、本当にビックリしました。

これはゲーム制作のモチベが上がりますね♪
やるぞー!(`・ω・´)ー3


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


今月はプログラミングする気でいたのですが…。
ちょっとまとまった時間が取れそうになかったので、ゲームBGMから着手することにしました。(´・ω・`)シュン

前回はX3のOPを耳コピしましたので、今回はX2のOPを耳コピです。
音楽編集ソフトを色々と触っていくうちに、何となくですが使い方が分かってきました。_(:3 」∠)_

前よりは自分の出したい音色になってきているのかしら?
動画を作りましたので、よろしいければ聞いてあげてくださいませ!




編集した内容を投稿動画にする際、音質の設定を触っていなかったせいか、音がちょっと篭った感じになってます。

普段は画質優先にしていたので、まったく気にしていませんでした…。
次回から気を付けなきゃですね。_(:3 」∠)_

そうそう。
「おまけ」で突然X5のXvsZEROが流れていますが、これにはちょっとした理由がありまして。

PSのX4~X6のBGMを耳コピして、SFCっぽく出来ないかな?と考え、これはやってみるっきゃない!
…と意気込んでいたのですが、とても難しかったです。(´・ω・`)


まず耳コピで挫折しかけました。

SFC側のBGMは音色がハッキリしているため、どんな楽器がどこで鳴っているかの判断が出来たのですが、PS側はメロディに溶け込んでしまっていて、楽器はおろか音程までも明確な判断ができませんでした。

「さすがPS…発売当時はグラフィックにもBGMにも驚いたっけ。」

そんなことを呟きながら、耳コピしてました。

本当になんとなく、この音が鳴っている…気がする…!

…うん、鳴ってる!これ鳴ってるな!よし、これだ!(適当)



なので、色々と楽器や音程を誤魔化してますし、「もしSFCだったらこう鳴ってる」とは程遠いものになってしまいました。

でもせっかく作ったのだし、「おまけ」に入れておけばいいんじゃないかな!というのが背景にあったりしますわん。_(:3 」∠)_

ドット絵ネタ切れの穴埋めも理由ですけどね!(ぁ
懲りずにまたBGMのPS→SFCをやってみようと思います。


それにしても、今回は色々と勉強になりました。
ギターやキーボードの弾き方とか、コード進行のこととか、楽器の種類とか。

我が家に楽器はひとつもありませんが、何とかなる物ですね。

ズギュゥゥゥン(ギター音
さすが「DTM」!!!わたしに出来ないことを簡単にやってのk(ry

ゲームBGMはなんとかなりそう。
これで安心してゲーム制作を進められるというものです!(ウヘヘ

今後の目標は楽器をちゃんと知ることと、各楽器の音量ですね。
特に音量については、どれくらいが良いのか加減がわかりません。

色んな音楽を聞いて、耳を鍛えるのが良いのかなぁ。
まったりやっていきたいと思います。( ˘ω˘ )



最後に


次回はX1のOPを耳コピすると思います。
ドット絵は…うーん…メインは音楽なのだし、今後は控えめでいい…かな?

ちょっと最初にドット絵とか頑張りすぎちゃったかもですね。


最近は耳コピが楽しくなってきたので、MIDI対応のキーボード(鍵盤)が欲しくなってきました…作業効率も上がるはずだよね!

よーし、今年のクリスマスプレゼント(自分用)はコレにしちゃうぞ?
…あれ?そういえば、最後に楽器を触ったのは何時だったかしら…?
(最悪、10年は触っていないんじゃ…)

とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_