愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけで進捗動画をアップするよ!【ロックマンX】

花粉の季節がもう目の前にまで迫っています。
わたしにとっては死の宣告のようなものですね。(´・ω・`)

やめてくだされ…やめてくだされ…。

薬は飲み続けると効きにくくなると聞きまする。
いつか薬に頼ることが出来なくなると思うと、憂鬱でならないです。

嗚呼、わたしの引き籠りが加速するぅ。


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


アクションゲームツクール(以降アクツク)によるゲーム制作を始めて2カ月が経ちましたが、まだよく分からない機能がたくさんあります。

サンプルなどを見ながら手探りで作り進め、基本的なアクション「歩く」「跳ぶ」「ダッシュ」「壁蹴り」は形になったと思います。

…ということで!
タイトルにもあります通り、実際に動いている様子を動画にしてみました!_(:3 」∠)_



今後も不定期ですが、進捗状況を動画でも紹介していきたいと思います。

「はしご昇降」はちょっと思うところがあり、後回しにしました。
先に攻撃処理に取り掛かっています。

…しかし効果音の仕様に苦慮…。
次回のブログで、その辺り触れると思います。(´・ω・`)

もう少しだけ、もがいてみるのですじゃ。


そういえば、動画内でアクツクの設定内容などについて触れていますが…。
もう8年も前のソフトの内容を語ったところで…って感じですよね。(´・ω・`)

Wikiもない!参考書もない!という不憫なソフトですので、アクツクユーザ向けの情報があっても良いのかなぁと思ったのですが…。

もう少し使いこなせるようになったら、設定内容を晒すのもありでしょうか??
考えておこうかなっ。_(:3 」∠)_


再燃しないかなぁ、アクツク…。
面白いのになぁ…。(´・ω・`)



最後に


Unityのことが忘れられません。(´・ω・`)
やっぱりUnityでもロックマンXは作りたい。

アクツクで表現ができない坂道や、高負荷な処理や細かな演出。
「これは実装したかった」と悔いる仕様が今後わんさか出てくると思います。

それを今度はUnityで実現したい。
わたしはアクツクでゲームを作れば作るほど、そういう気持ちが強くなる予感がしています。


だったらいっその事…。
アクツクでまずは作品を作り上げ、Unityに「移植する」という方法もアリかしら…?

ゲーム完成のイメージや素材(BGM、絵、イベント管理表、画面遷移図など)が出来上がっていれば、Unity側で必要なのは組み立てだけになるかもしれないです…。

確かにプログラミングは大変だけど…。
いや、ここで思い切って開発チームを立ち上げて短期間で一気に…。

ぶつぶつ…。


とても軽率で安直で淡く薄っぺらな考えではありますが、その辺りも意識しながらアクツクで完成を目指したいと思います!

とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_