この時期の雨はヒンヤリとして気持ち良いときがあるので、結構好きです。
蒸し暑いときもあるけど、雨音ってなんだか落ち着くんですよね。
雨の音とか聞きながら本読むと良い感じ。
そう感じるのは歳を取った証拠でしょうか(´・ω・`)
おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!
今どんな感じなのさ?
こ、今回の週末で…
わたしは… …今回も… … …!!
なんの成果も!!
得られませんでした!!
あ、いえ。なんとなく言ってみたかっただけです。_(:3 」∠)_
週末は攻撃関連の処理を作っていました。
<バスター処理確認中…>
ひたすらマックを攻撃できるようにはなりましたよ!(ナニコレ)
HPゲージを作り直したかったので、HP管理は無効化しています。
あと、相手もジャンプしながら弾を撃ってきます。
こちらは当たってもすり抜けちゃいますけど…。
<ヒットエフェクト確認中…>
画像ではチャージショットを撃っているように見えますが、まだチャージ処理が出来ていないので、別ボタンに割り当ててノーチャージで撃ってます。
週末に確認したのは、下記の内容です。
・待機モーション中、バスターモーションに切り替わるか。
・ジャンプモーション中、バスターモーションに切り替わるか。
・時間経過でバスターモーションが解かれるか。
・バスターショットがアニメーションされるか。
・バスターショットが想定した速度で進むか。
・バスターショットが画面外に出たときに消滅するか。
・マズルフラッシュは表示されるか。
・ヒットエフェクトがバスターの種類に応じて変化してくれるか。
・敵AIは正しく処理されたか。
バスターモーションがちょっと不安定です。
もう少し調整が必要そうな感じですわん。_(:3 」∠)_
あとはバスターの画面表示限界数を指定しないとなりませんね。
連打すると連打した数だけ発射されてしまうので…。
他にも、敵の無敵時間も設定したり、HP管理の処理を入れて撃破できるようにしないとです。
ヒットエフェクトが少し大きい気がしますが、X4以降のエフェクトって思った以上に派手だったりするのです。
これでも小さくした方ですが、バーニングナウマンダーとかスパークマンドリラのような大型ボスが相手だと、ちょうどよくなるかも?
…あ。
そういえば、HP管理無効化の確認に使ったメットールがそのままでした…。
まぁ…そのままでいいかな!
最後に
ブログについてお知らせです。_(:3 」∠)_
以前、生活環境が変わったということで、5月までは様子を見ながらブログ更新をするというお話をしました。
だいぶ生活リズムも体に馴染んできて、今は落ち着きを取り戻しつつあります。
早起きにもだいぶ慣れました。(´・ω・`)
今まではだいたい週1でブログを更新していましたが、これを隔週にしようと思います。
「なんでや!ふつう更新頻度あがるやろ!!」
と思うのですが、ゲーム制作は週末しか時間が取れないため、周1では大した進捗がないのが現状です。
ドット絵を描いていたときは、1時間でだいたい1枚描けるペースで進められていたので、ブログのネタとしては困らなかったのですが…。
プログラムを組むとなると、不慣れなため「調べものして終わり~」という日があったり、試行錯誤した結果「解決できずにまた来週~」という日もあったり…。
わたしが勝手に書いているブログですし、「そんなこといちいち報告することでもないのかなー」とも思ったのですが、時々コメントくださる方もいらっしゃるので、念のため書いておくことにしました。
毎月15日と30日を更新日にすると良いのかしら?
それでしばらく様子を見てみたいと思います。(´・ω・`)
とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_