愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけで仕様変更にも負けないよ!【ロックマンX】

ぅひー…。
日中は随分と熱くなってきましたね。

水分補給をこまめにしないと、熱中症になってしまいそう。
とは言いつつも、今年も冷房は8月まで使わないスタイルでいこうと思います。_(:3 」∠)_

わたしだけなら工夫すれば8月も冷房要らずなのですが、PCがちょっと頑張れなくなるので8月が限界ですね。(´・ω・`)

廃熱効率を考えて、そろそろPCの中のお掃除しないとかなぁ。

おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


週末はUnityでちょいちょいミニゲーム用のプログラムを組んでます。
今回は本が充実していますので、機能をしっかり把握しながら作れるのは良いですね。

今度こそ「壁蹴り」「ダッシュ」を克服するのです…!(`・ω・´)

とりあえず、牛歩ながらも前には進んでいると思っています。
次回のブログでもう少し具体的な内容が書けると思うのですが…今はまだ特筆することがありません。(´・ω・`)


話しはすこーし変わって。_(:3 」∠)_

実際にゲームを作り始めて分かったのですが、「あの絵が足りない」「この絵が足りない」「ここはこういう絵がいい」という場面が結構あります。

事前に仕様を固めていても、実際に作って動かしてみると「なんか違う」という違和感にも悩まされたり。(´・ω・`)

「画面が切り替わる際にアイキャッチみたいなの入れたいなぁ」とか、「爆発はもう少し派手なエフェクトでいいかなぁ」とか、そんな感じの細かい仕様変更がちょくちょくあります。


最近わたしがなったのは、「もう少し動きのある待機モーションが欲しいなぁ」という内容です。
今の待機モーションは[瞬き]しかしないため、物足りなさを感じたのでしょうね。

…で、待機モーションを作り直したわけです。

<新しい待機モーション>



この判断が吉となるかはまだ不明ですが、エックスは待機中も動くようになりましたとさ。_(:3 」∠)_



最後に


6月9日は「ロックの日!」ということで、昨年海外ではロックマンのレガシーコレクションが発表されていましたね!

今年はどんな発表があるのかなと、ちょっと楽しみにしています。


わたしも6/9に向けて何かしてみようかな?
でもあと2週間で何ができるのかしら(´・ω・`)

うーん、考えてる間に6/9を迎えてしまいそうですね。
でもでも、何かしてみたい。うーん…うーん。

とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_