愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでは眠気に勝てなかったよ!【ロックマンX】

15日投稿に向けて、夜はブログ更新をしようと記事を書いていたのですが…
起きたらPC前で朝チュンでした。しかも連日。(´・ω・`)

気づくと寝落ちしてるんですよね。_(:3 」∠)_

あれ?あれ??
という感じで、冷や汗かきながら時計とカレンダーの確認をするのは、なかなか慣れ…

んん?いや、慣れたくないですよ!?
とりあえず寝坊しなかっただけでも、良かった…のかも…。


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


バスターの処理が怪しかったり、ダッシュの実装がままならない状態ですが、どんどん先に進めるものは進めて作っちゃっています。

とりあえず、今の進捗としましては下記内容の実装に向けて、必要な素材(主にドット絵)やらプログラムやら色々と作成中です。

・タイトル画面の実装
・ステージ切り替えの実装
・コントローラ操作の実装


まだ色々と作成中なので、今回お見せできる画像などは…これくらいかしら?
ステージの切り替え処理に向けて、X3のOPステージの一部を作成中です。

ステージのドットはイベント用に描き直したりしています。



イベントを配置したり、会話ウィンドウの準備をしたりで、今が一番楽しいところかもしれませんね。_(:3 」∠)_
つい時間を忘れてしまいますわん。

SFCにはなかったギミックや演出とかも、入れてみたいなぁと考えています。
うーん、ブログにすると本当に書くことが限られてしまいますね…。

なので書く内容に困ったら(?)、わたしがゲーム制作を通してUnityとどれだけ仲良くなれたのか…つまり、どれだけ理解できたのかを書いてみようと思います。_(:3 」∠)_



Unityってどうなのさ?


今回はUnityのざっくりとしたお話しから…。
Q&A方式でやってみます。

Q1:
そもそもUnityってどういうツールなのさ?
A1:
主に3Dゲームを作るためのゲーム開発ソフトです。
ゲーム制作に必要な機能がコンパクトに且つモリモリ入っていますので、比較的簡単にゲームを作れちゃうみたいです。
特に物理エンジンとアニメーションエンジンがとっても優秀です。_(:3 」∠)_

Q2:
3Dゲームを作るソフト?2Dゲームなんて作れるの??
A2:
大丈夫です。Unity4.3から2Dゲームの作成を支援する機能が実装されました。
3D空間上に作っていきます。

Q3:
3D空間上に2Dゲームを作る?どゆこと??
A3:
つまりこういうことです。



先ほどの画像を別角度から見た開発画面です。
画像から分かる通り、Unityの3D空間上に平面のゲーム画面が確認できますね。

「2Dは奥行のない3D」「3Dも正面から見れば2D」ということらしいです。
なお、実際にゲームを作るときは、奥行きはあまり意識する必要はありません。

Q4:
ドット絵でゲームは作れるの?
A4:
元の絵がドット絵であれば、設定次第で可能です。
デフォルトだと輪郭が滑らかになってしまうため、設定を変える必要があります。
その辺りの詳細はいつか説明したいですね。

Q5:
日本語には対応してる?
A5:
残念ながら、まだのようです。
メニューや画面について説明しているサイトは少ないため、個人的には本を買うことをオススメします。

Q6:
機能や操作感は?全体的に使い勝手はどうなのさ?
A6:
最初は独特な仕様に戸惑うのですが、覚えてしまえば気になりません。
各画面と各設定の関連性をしっかり把握しないとなりませんが…。

なんとなく触っていれば分かるかなーと思いましたが、わたしはサッパリ分かりませんでした。(´・ω・`)
今でも本が無いと、使いたい機能を探せませんし…。

Unity関連の素材がダウンロードできるアセットストアから、機能を追加できるみたいです。
もっと使いこなせるようになったら、プラグインにも挑戦したいですね。


Q7:
やっぱりC#とかJavascriptは覚えないとダメ?
A7:
残念ながら、覚える必要があります。(´・ω・`)
自分の考えた仕様に近づけるには、プログラムについてある程度の理解が必要です。

サイトや本で紹介されているソースを組み込む際も、変数名を変えたり設定値を変えたり、なんだかんだで手を加えますので…。


あとは…あとは…
とりあえず、今回はこんなものかな?



最後に


15日の更新予定が、ズルズルとこんな日になってしまいました。
まさか連日寝落ちしてしまうとは、情けないお話しですね…。(´・ω・`)

次回は30日あたりかな?
今はダッシュアクションに挑戦中なので、良い報告が出来るといいなぁ。

そういえば、ロックの日(6/9)は何もしませんでした。
色々妄想だけして満足してしまったようです…。

カプコンでは6/9に逆転裁判の新作が発売されてましたね!
個人的に好きなタイトルなのですが、3DSは持ってないのですよー…。

W主人公とか、なにそれ超やってみたい。(´・ω・`)グヌヌ
とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_