愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【アクツクMV】愛だけで2022年を振り返るよ!【自作ゲーム】

あれ!もう月末になってる…!
12月は平日も休日もイベントが多すぎて時間が経つのがあっという間…

特に今年は健康診断でイエローカードが出てしまい、再検査をしたり検査結果を聞いたり、固定タスクの大掃除したり御節の準備したりでバタバタしてたらもう月末!年末!


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?



前回から引き続き、特殊武器の実装を進めておりまする。
現時点で3つまでカタチになりました。

<ショットガンアイス>


<ラッシングバーナー>


<トライアードサンダー>


トライアードサンダーはまだ調整が必要でして、完成はもう少し掛かりそう…なのだけど、いい感じに進めることができて嬉しい。_(:3 」∠)_
各特殊武器の仕様は若干オリジナルと異なりますが、極力再現して使いやすくなるようにしていく予定です。

また進捗動画などで機能や仕様について紹介したいと思います。


残るはストームトルネード、バブルスプラッシュ、レイスプラッシャーなのですが…
ええと、ここまで作っておいて言うのもアレなのですが…。

エックスの特殊武器装備時のカラーがですね、重複してるんですね。(遅すぎぃ!)
下記画像の上段両サイドがちょっと見分けが難しかったんです。


パット見でどっちがどっちか分からなくなるので、設定値や画像取り違えなどのミスになりそうで怖い…。
ちなみに左がバブルスプラッシュ、右がレイスプレッシャーになります。
シャッフルされたらたぶん間違えちゃう。

下段も紫系で見間違えそうな気がしますが、まだ違いを判断できるレベルなのでセーフとしました。セーフだよね?

ちょっとタイガードを登場ボスから降ろそうと思います。
色々と考えた結果、マサイダーになりました。


この色なら重複もないですし、ミスの心配もなさそうです。
ゼロのスキルにも影響は無いようなので、マサイダーで実装を進めます。

ちょっと特殊武器が渋いですけど…。
(チャージ中に壁に捕まると滑らなくなるの渋すぎるぅ)


尚、各特殊武器のチャージ版はアーマー実装後に作る予定です。



2022年はどうだったのさ?



今年はあっという間に過ぎてしまった感がありますが、まずは何をしていたか振り返ってみましょう。

1月:進捗動画アップ
2月:ドット絵作成
 ↓
7月:ドット絵作成
8月:エックス実装
9月:エックス実装
10月:進捗動画アップ
11月:メニュー画面・ステージセレクト画面実装
12月:特殊武器開発中

2月から半年間、ドット絵しか描いてないですね…。
来年も私生活のサイクルは同じでしょうし、もしかしたらまた半年間ドット絵を描く感じになりそうな予感。(´・ω・`)

あ、いやでも…
大量にドット絵を描かなきゃならないので、一点集中のチャンスと考えますわん。

この時の成果物は主にNPC、ボス、あとはメニュー画面やステージセレクト画面です。

ボスと言えば、この頃からドット絵の描き方が変わりました。
これまでは全体を一気に描いていたのですが、今は頭・体・腕・脚と部位毎に先に描いてしまい、それらを組み合わせてモーションを作るという方法でやってます。

これが効率的かどうかは分かりませんが、オリジナルにないモーションを作る際には重宝しています。
しばらくはこの描き方でやってみまする。


8月と9月はエックスの実装…これ本当にうれしかったですね。
最初の頃はアクツクMVの機能がよく分からず、動かすのがやっとという状況でした。
どうしたらエックスが理想的な動きをしてくれるのか、まったく想像できませんでしたので…。

いきなり「作りたいものを作る」というのは無理があるのだな…という事を痛感しました。
何事も「積み重ねが大事」ということなのね。(´・ω・`)
バスター周りはまだまだ調整が必要なので、引き続き頑張ります!

ちなみに、この頃からアクツクMVの機能「データベース」の使い方を覚えました。
オブジェクトのアクションがビックリするほどシンプルになりました。

多用した場合の影響はまだ分かりませんが、調整の時間も大幅に削減できるので今後も積極的に使いたい機能ですわん。


10月、11月はメニュー画面・サブタンクの実装、それらに引っ張られてステージセレクト画面を実装しました。
メニュー画面で武器選択をする際に、未取得の武器をスキップさせる仕組みに悩みましたが、上手く実装できたようで良かった良かった。

まだデザイン等は仮置きですが、しばらくはこのままで進めます。


そして12月現在は特殊武器を鋭意制作中…
先ほど進捗状況をお話ししたので割愛しますが、登場ボスの変更はちょっと想定外でした。

特殊武器もレイスプラッシャーからトルネードファングへ変更になったので、色々と差し替えしなきゃ…バグが出ないように気をつけなきゃです。(´・ω・`)


ざっくりですが、こんな感じの1年でした。
相変わらず鈍足ですが、昨年よりもだいぶ前に進めることができたかな。

昨年は引っ越しだったりHDDの復元だったり、体も心も落ち着かない1年だったので余計にそう感じてしまうのかもです。_(:3 」∠)_



最後に



2023年はロックマンXが発売されてから30年…であってるのかな?
(1993年12月17日発売)

また素敵なグッズやイベントがあったりするのかな!
何が来ても大丈夫なように、今から貯金して備えるのだ。


またギリギリにブログ書いてますが、今度こそ、年内の投稿に間に合えー!!!
ということで、来年もゲーム製作をまったりやろうと思います。

とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!しーゆー_(:3 」∠)_