愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけで仕様を更に考えるよ!【ロックマンX】

睡眠時間を確保しつつ、ゲームを作る時間も確保するには…。
最近そんなことばかり考えてます。(´・ω・`)

自宅から会社まで2時間。往復で4時間です。
1日の1/6を移動だけに使うのはちょっともったいない。

移動中にゲーム製作に関わることをするとなると、やはりUnityのお勉強ですよね。
というわけで、最近は色んな本屋でUnity関連の書籍を探して回っています。

定期券の限られた範囲内ですが、Unity5の…それも2Dゲーム制作関連のものが3冊ほど確認できました。
次の給料日までに厳選して、最低でも2冊は買うんだもんね!

おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


操作キャラのドット絵を描きつつ、ゲームの仕様や物語を考えています!
って、前回も同じこと書いてますね。(´・ω・`)

今日も前回に引き続き、下記の「ゲームの仕様」に関するお話しです。

1.やり込み系の為、ボスとの戦闘がメインとなります。
2.操作キャラはエックスまたはゼロから選択します。
3.特殊武器は炎、雷、氷の三属性のみです
4.エックスはX1~X3のアーマーを装備しますが、機能が異なります。
5.ショップでアイテムを購入できます。


1~3は前回お話ししたので、今日は4と5ですね。


『4.エックスはX1~X3のアーマーを装備しますが、機能が異なります。』

ボス戦がメインとなる本作において、アーマーをどのように活躍させるか…。
一番の悩みどころになっています。

アーマーの性能をイメージしやすいように、下記のようなグラフを作ってみました。
最後まで調整が入りそうな予感がしていますが、とりあえず現時点の内容をつらつらと書いていこうと思います。

<エックス:アーマーなし>


[テーマ]
ベーシック

[備考]
・このパラメータを基にゲームバランスを考える。
・本作では「HP」はアーマー毎に設定されている。
・「特殊」とは特殊武器による攻撃性能のこと。


エックス:1stアーマー>


[テーマ]
アドバンス

[備考]
・ストックチャージが可能となる。
・特殊武器のチャージが可能となる。


<エックス:2ndアーマー>


[テーマ]
カウンター

[備考]
・エアダッシュが可能となる。
・防御力が低くなる。
・属性が付与されたギガクラッシュが可能となる。


<エックス:3rdアーマー


[テーマ]
テクニカル

[備考]
ホバリングが可能となる。
・特殊武器をクロスチャージすることが可能となる。


どういったバランスにしようとしているのか、イメージは伝わりますでしょうか。(´・ω・`)
気になるワード(赤字)が出てきていますが、もう少し案が固まったら各アーマーの特徴などについて詳しくお話ししたいと思います。

ちなみにゼロはこんな感じです。_(:3 」∠)_

<ゼロ>


[テーマ]
クローズコンバット

[備考]
・ラーニングが可能となる。
・ギガアタックが可能となる。


『5.ショップでアイテムを購入できます。』

本作にはステージが存在しないため、アイテムの回収ができません。
その対策として、ロックマンでお馴染みのネジショップみたいなものを実装しようとしています。

ボスを攻略することで得られるスコアを通貨に出来ないか検討中です。
ショップに並ぶアイテムは「サブタンク」「ライフアップ」「1UP」辺りを予定としていますが、「ライフアップ」は先ほどのアーマー毎に設定されている「HP」のパラメータと競合しそうなので、ちょっと怪しいです。

ここでしか入手できないアイテムがあると、また面白みが増すかもしれませんね。
うーん、悩ましい…。


…と、現時点でお話しできる仕様はこんな感じです。
うーん、ブログだけだと全部を伝えることは難しくなりそうですね。

いつか動画で説明することになりそうです。_(:3 」∠)_



最後に


ちょっと短いですが、今日は以上です。


自作ゲームのお話しではありませんが…。

この間、久しぶりにたい焼きを食べました。_(:3 」∠)_
その時の友人との会話です。

友「毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれてやになっちゃうよ。」
私『別に毎日焼かれてないよね?一回だけだよね?』
友「あれは明らかにたい焼き同士で意識を共有しているから、クラウドコンピューティングを提唱した歌なんだよ。」
私『たい焼きってミサカネットワークなの?』
友「やになっちゃうよ、とミサカは深刻な心の闇を吐露します。」
私『スッ…(´・ω・`)つ[画像]』


※↑会話中に作ったもの

友「やめーやw仕事早くて草」
私『和菓子と海が交差するとき、物語は始まる─。』
友「交差すんなwww」


という、バカなお話しをするのが大好きですって話しでしたー。
…本当に自作ゲーム関係ないですね。

だって、たい焼き食べたのがホントに久しぶりだったんだもの。(´・ω・`)
とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_