愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでゼロを更に描き直したよ!【ロックマンX】

花粉が全力でわたしをぐしゅぐしゅ顔にしようとする今日この頃。

薬とマスクは必需品!
外から帰ったら空気清浄機がフル回転!
洗濯は室内干しで除湿器とサーキュレーターもフル稼働!
布団用掃除機でひとつ残らず駆逐してやる

花粉許すまじ!徹底抗戦も辞さない!慈悲はない!


毎年こんな感じです。
嗚呼…貴重な休日が花粉対策で潰れていく…いと悲し

この花粉症もゲーム制作の弊害になってるのかも…ぐぬぬ(´・ω・`)

あ、でも最近の薬はとても効き目が良いので、しっかり飲んでいればティッシュのお世話にはあまりなりませぬ。
鼻がヒリヒリしなくなっただけでも嬉しい!

おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


空いた時間にはドット絵を描いてます!_(:3 」∠)_
それと、Unityの知識を深める手段を模索中です。

前回の日記でもお話ししていましたが、独学にも限界があると思いましたので講習会について調べていました。

初心者なわたしでも参加できそうなUnityの講習会…そんなのあるのかなーと思いながら探してみると、どうやら小規模~中規模で行っているようです。

有料、無料、色々あるのですねぇ…。(´・ω・`)


更に探していると、スライドシェアというサイトに辿り着きました。
どうやら、講習会などで使用された(?)資料や、投稿者が作成したであろうプレゼン資料等が閲覧できるようです。

「Unity 講習会」という文言で検索したところ、Unityによるゲーム制作に関する資料をいくつか確認しました。

SlideShare
http://www.slideshare.net/

わたしもまだちゃんと見てませんが、もしかしたらゲーム制作のヒントがあるかもしれませんね!


更に更に講習会について調べていると、4~5人ほどの少数で集まり、こういった資料を見ながらみんなでやってみて、全員ができるようになったら次のステップへ進むーというような、勉強会も行われているようです。_(:3 」∠)_

これはなかなか面白そうな試みです!
相談できる人がいるだけで、モチベが変わってきますし…。


今月はちょっと忙しいので難しいですが、来月の4月半ば辺りから講習会の参加を検討してみようと思います。

その前に書籍を買い揃えないと…。
次回のブログではUnityの書籍についてお話ししてみようかな?



エックスとゼロはどんな感じなのさ?


エックスは基本アクションを作成中です。

さすがに最初から全部作るのは時間が掛かるよねー…などと思いながらドット絵を描いていたら、わたしはいつの間にかゼロも描き直していました。_(:3 」∠)_


いやー…あっはっは。


やっちゃいましたね。


ゼロはちょっと手直しするだけって、以前から自分に言い聞かせていたんですけど…。
エックスをリニューアルしたら我慢できなくなっちゃった。_(:3 」∠)_

<X3のゼロ(左) 描き直したゼロ(右)>


※ちょっとだけ手直ししたゼロは、過去ブログを参照です。

もっとPS版のゼロに近づけるようにと、色々と意識して描き直しました。
カラーパレット、視線の高さは変えてません。

X3のゼロと比較してみても、殆ど原型を留めてませんね!_(:3 」∠)_

もちろん、今まで作ってきたものは無駄になるわけではなく、加筆および修正という形で上記のクオリティに合わせることが出来ます。


…え、できるの?


いや、できるはず…


できるよね…?(´・ω・`)



最後に


今までドット絵というのをガッツリ描いたことがなかったのですが、今回の自作ゲームで奥の深さにハマりつつあります。

たった1ドットの有無でキャラがかっこよくなったり、悪くなったりするなんて思いもしませんでした。

影の付け方、装飾の表現方法だけで30分以上悩むこともあります。
しっくりと来るものが描けると、何とも言えない満足感が得られます。

これ、何気に中毒性がありますよ…?_(:3 」∠)_


ドット絵のテクニック集的な本を見かけたら、迷わず買っちゃうんだろうなぁ。
でも今は金欠だし…ガマン…ガマン…。

とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_