愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけで2017年を振り返るよ!【ロックマンX】

明けましておめでとうございます!

年内の更新が間に合わないと覚悟しつつ、12月31日の23時あたりからブログを書いているあたり、なんと言いますか…まったく進歩していませんね…。

ブログを少しずつ書き溜めよう…書き溜めよう…と、頭の中で繰り返し唱えていたのですけど、仕事から帰ってPCの電源を点けると忘れちゃっているわたしデス。(´・ω・`)

アニメやゲーム情報のチェックしていたらつい…つい…。


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


年内(2017年)になんとか遊べるもの作れないかなぁ…と思いながら作り続けていたのですが、結局は目標の半分くらいまでしか作れませんでした。

アクツクの操作や仕様にまだ慣れていない、というのもあるのですが「この表現は実現できるかな?」といった調査(実験)に時間を使うことが多かったです。

プレイヤーとしてエックスが難しいと判断し、ゼロに絞ってみたものの…これがなかなか思うように作れなくて、不貞腐れたこともあります。(´・ω・`)




ライドチェイサーの強制横スクロールステージ作れないかな?と、手をだしてみたのですが…。
画面スクロールを一方向に動かすことはできるものの、任意のタイミングで動かせなくてションボリしたり。(´・ω・`)
変に拘らなければ大丈夫そう?

ライドチェイサーはX4のものをSFCサイズに合わせて描いてみました。
ゼロのドット絵も用意しましたよ!




EX技の実装できないかな?と、広範囲攻撃を実験してみたのですが、オブジェクト同士を紐づける親子関係がまだ把握できず、バグが酷くて使えたもんじゃない!みたいな状況です。

でもこれは手応えを感じてるから、もうちょっと煮詰めてみようかしら?
EX技は…EX技は実装したいとです…。(血涙




あ、でもメニュー画面はデザイン固まりましたよ!
特殊武器…必殺技をツリー形式にしたいと思いまする。
選択した技の説明を表示させるか検討中です。

選択した必殺技のパターンに応じて、EX技が変化するというものです。
色々とゲームバランスを考えているのですが、複数あるEX技をすべて使えてしまうのはどうなんだろう?と、思いましたのん。_(:3 」∠)_

エックスもアーマーによってギガアタック変わるから、ゼロだったらこうかなぁって。
うーむ…うーむ…。


もうちょっと…もうちょっとこう…アクツクが分かりやすい仕様になってくれると嬉しいのですけどね…。
もう少し頑張ってみようかな。



今年の目標はどうなのさ?


今年はどうしましょうね。
やはり昨年と同じく、α版までいけたらいいかなと思います。

2017年も試行錯誤の一年でした。
中途半端にはなったものの、色々と手を出してはあーでもない。こーでもない。を繰り返していた気がします。

仕様を考えている時間が楽しかったですね!
特にギガアーマーの登場が妄想を再燃させる、良いきっかけになりました。
ギガアーマーかっこいいよギガアーマー


ちなみにですが、2017年はこんな目標を立てていました。

<目指せ!年内にα版!!>
・ロックマンX1~X3までのボス実装(但し全てかは未定)
・ロックマンX1~X3までの特殊武器の実装(これも全てかは未定)
・ロックマンX1~X3までのアーマー(これは確定)
・ゼロの実装(これも確定)
・ステージの実装(これも確定)
・アイテムの実装(ステージの登場により必要に)
・ショップ機能の実装(ステージの登場によりなくすかも)


この中でエックスに絡むものは、アクツクの都合で保留となりました。
仕方ないね!

上記の目標をアクツクに合わせてもう少しボリューム下げてみて…。
こんな感じでやってみようと思います。

<目指せ!年内にα版!!>
・ロックマンX1~X3までのボス実装(各シリーズから数体ずつ)
・ゼロの必殺技・EX技の実装(これは絶対!)
・ステージの実装(頑張らない程度に!)
・アイテムの実装(これは大丈夫そう)


ステージやボスはそこまでガッツリした内容ではなく、もう本当にシンプルにしていきます。
必要に応じて肉付けしていくのがやっぱりいいのかな…。

α版の完成後は開発環境を変えて、規模を大きくしていこうと思います。
これは来年の目標にできたらいいなぁ。_(:3 」∠)_



最後に


進捗状況を動画にしたいと思っているのですが、実験しては失敗していることが多いため、なかなか動画にできずにおりまする。

もうちょっとこう、納得のいく動きになってくれると良いのですけど…。
動作テストをすると必ず何かしらのバグが見つかってしまうのですよね。

単にわたしの技術不足です。
恐らく今作っても、エックスの絵がゼロに差し替わるだけですね。

まぁ趣味でやってますので!
今年も自分のペースで、まったり作っていきたいと思いますわん。_(:3 」∠)_

とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_