愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【アクツクMV】愛だけでボスを作るよ!その1【自作ゲーム】

昼はポカポカ陽気、夜は風が涼しくなって過ごしやすい季節になりました。
わたしの家の周りにはキャンプ地がたくさんあるので、もう少し紅葉が広がったら行ってみようと思います。

焚火の火をジッと見ながらビールでも飲めたら最高ですね!

…ただ北海道で買い込んだサッポロクラシックも残り少なくなってきたので、夜の憩いの時間がちょっと寂しくなるのかな…と思っていた矢先、北海道からお呼びがかかって1泊2日のプチ出張の話しが…!

リモート会議中に小さくガッツポーズを決めて浮かれ気味です。


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!

 


今どんな感じなのさ?



最近はちょっとイベントが多くてですね、休日もなんか色々やってて気が付いたらお布団の中にいたりすることがあります。

「あれ、今日一日なにしてた!?」

なんてことがあると、途端に(´・ω・`)な気持ちになります。
もっとゲームを作る時間を作らなきゃ…。

9月中はあまり集中した時間が取れませんでしたが、どうにかボスの実装に着手しています。

 

f:id:Totosuke:20211010232136g:plain

ステージからボス部屋へ


とりあえずボス登場からHPゲージ上昇イベントまでですが、これも共通イベントとして作成しています。
マップ上に共通イベントオブジェクトをポンポンと置けば簡単に実装できるように設計しています。
ステージやボスを増やす毎にイベントを作り直すのだけは避けたい(煩雑になると管理が大変、バグの温床となる)ので、しっかり考えて作っておきたい部分です。

ステージからボス部屋に入る際のシャッターの処理に少し悩みましたが、いい感じにオリジナルに近い挙動にすることができました。
シャッターのデザインはX4を参考にしています。

 

f:id:Totosuke:20210812232421g:plain

ボスシャッター


最近は頭で設計した通りにアクツクMVで実装できるようになってきて、昨年よりはだいぶ仲良くなれたのかな、という気がしています。
まだ使ったことのない機能がありますが、その辺りもいつか試したいです。

ボスの実装ができたらステージのギミックを作って通しでチェック。
その後はいよいよエックスの実装に入りますよ!

バスターの処理、武器変更の処理、アーマーの処理に必要なギミックを今の知識と経験なら作れそうです。
ブログには書いていませんが、少しずつ実験を繰り返して手応えはありましたので実装はほぼ可能と考えています。

ただ、今までゼロを中心とした設定をしてきたのでエックスの実装と同時にバグはかなり発生すると予想されます。
ステージの途中でエックスとゼロを入れ替えられるようにしたいので、アクツクMV上でどう実現できるか…。

バグを潰す作業に時間が取られそうな予感がしますが、それ以上にエックスの実装が楽しみなんじゃ~_(:3 」∠)_



最後に



今回からGIFアニメの画質を上げてみました。
前回よりも大きくキレイになったかなと思います。

実際はちゃんと音が出ていますので、次の動画でお見せできればと思います。
その前にボスの実装を終えて、ステージから通しで動いている様子をお届けできるよう頑張りますわん。_(:3 」∠)_


そういえばニコニコの方のブロマガは10月に入ってページが開けなくなりました。
5年も使っていただけに、ちょっとだけセンチメンタルです。

大変お世話になりました。m(_ _)m

これからははてなブログで…って、これ前回やりましたね。
そのはてなブログですが、操作や機能にまだ馴染めなくて時々迷子になります(ワラ

最初はマイプロフィールからブログページに飛ぶことすらできませんでした。
万年筆のアイコンがショートカットだったなんて…。

仲良くなるにはもう少し時間がかかりそうです。


とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!しーゆー_(:3 」∠)_