愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでMobの作成に着手するよ!【ロックマンX】

世間はハロウィン一色ですね!
どこもかしこもカボチャグッズとお菓子で溢れ返ってます。_(:3 」∠)_

日本に一体どれだけの人が秋の収穫を祝い、悪霊を追い払おうとしているかは分かりませんけど、なんか楽しそうだし…まぁいいよね!

なんだか今年は秋を実感することが少なそうな雰囲気…。
わたしは一足先に冬支度をしています。

今年もコタツに入ってみかん食べながらアニメを見るんだもんね!


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
久しぶりに最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


プレイヤーの作成ばかりしていても仕方ないので、区切りをつけてMobの作成に取り掛かっています。

ロックマンでMobなんて言い方はあまりしっくりしませんが、ザコ敵およびボス敵を総称するのに便利なので、このブログではMobと呼ぶことにします。

敵キャラ用作業ディレクトリも「Mob」にしちゃったので、呼び方おかしい!と思われる方も許してくださいませ。(´・ω・`)


ロックマンX1~X3で登場するMobの数って中ボス、大ボスを抜いても結構な数がいるんですよね。
その中からアクツクの仕様に沿って作れそうな、ゼロが斬ってて気持ちよさそうな、動きの複雑でないものをいくつかピックアップしているところです。

条件厳しめですが、とりあえずパッと思いつくところだとこんな感じです。



ロックマンは雑魚もボスも動きがユニークなのが多いので、見ていて楽しいですよね。
ゲーム中も立ち止まって観察したりしていました。_(:3 」∠)_

そこからさらに動きの表情を描き込んでみようかなと、試行錯誤しているところです。

重量感のある予備動作とか追加できたらいいなぁと思いまして。
動くたびにプシューっと蒸気が出たりするの、カッコイイですよね?
わたしメカメカしt(ry

オリジナルのMobも作ってみたいとは思いますが…それはまた次の機会かな?

弾の軌道やモーションの追加はどうしよう…。
ゼットセイバーで打ち消せる攻撃と出来ない攻撃も視覚的に分かるようにしたいのです。

Mobでもやりたいことはたくさん。_(:3 」∠)_
その辺りもアクツクと相談しながらになりそうです。



最後に


筆が乗らない期間は割とすぐ終わり、上記のMob作成に取り掛かった時に事件が起きました。
ゲーム制作に夢中になりすぎて…。


腰をやっちゃいました。(´・ω・`)テヘ

ぎっくり腰のちょい手前だったようです。
なんとか仕事は行ってたのですが、休日は安静にしなさい!と怒られてしまいまして。


長いときは12時間くらいPCに向かっていますので、同じ姿勢が続いちゃうんですよね。
完治に2週間ほどかかってしまい、ブログの更新もこんななっちゃいました。

長時間作業が可能になるよう、PC周りの環境も見直さなくてはなりません。
座椅子はやっぱだめですかー…。(´:ω:`)

とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_