愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【アクツクMV】愛だけで大型メカニロイドを作るよ!【自作ゲーム】

世間は残り数時間の「平成」を惜しむニュース一色です。

一方ととすけは新元号によるシステム改修…所謂「令和」対応に追われており、やったことのない作業が突然降ってきて、冷汗やら脂汗やらで頭が真っ白です…。

今日対応した内容が、明日どうなってるのかな。(´・ω・`)
うまくいきますように…うまくいきますように…。(祈

嗚呼、日付が変わるのが…新元号の…新日本の訪れが…いと怖ひ…。
2000年問題時も、当時の方々はこんな心境だったのだろうか…。


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


相変わらずお仕事が多忙につき、なかなかまとまった時間が取れず…なので、少しでも作業を進めるために、今は敵Mobを作成してアクツクMVに反映する作業をしています。_(:3 」∠)_

基本的にはX1~X3の敵Mobになりますが、自分でも作成してみたいなぁという気持ちもありましたので、イレハンの名前のないメカニロイドを作成中です。



そう、アニメーションに登場した大型メカニロイドです!



実寸大だとこんな感じです。
デザインや色が異なっている箇所があるのは、わたしの再現力が低いためです…。

脚部やアームの動きはもちろん、頭部もアニメのように動かせるように調整中です。



正確なサイズデータが無いため、アニメを参考にだいたいの大きさを決めて作りました。
しかし、これがまた予想以上に大きくなりまして…。

SFCの解像度で登場させると画面の半分がこの敵Mobで隠れてしまうため、横に長いフィールドで戦えるようにするしかなさそうですわん。(´・ω・`)



遠距離は頭部からはレーザービーム、中距離はアームによる鷲掴み、近距離は脚部による押し潰し…といった攻撃方法を取る予定です。

脚部に攻撃を集中させると体制を崩し、胸部のジェネレータが露出します。
そこを攻撃してダメージを与える!!!



…みたいな妄想を実現すべく、アクツクMVで奮闘中です。
どこで登場させよう…オープニングステージのボスにどうかしら?_(:3 」∠)_

ステージもアニメのように、メカニロイドが暴れて壊れた街にしてみたいです。
マップはどういう感じにしようかな…ぅわー!作るのが今から楽しみなのじゃー!



最後に


GWは勤め先の都合上、10連休にはなりませんでした。
どう足掻いてもね…無理なのです…。(´・ω・`)

…しかし!
GW後半の5日連休は確保できたので、ゲーム制作に没頭したいと思います!
インスタント食品や冷凍食品、缶詰を買い込んで籠ってしまおうかと。

インターネットの回線引っこ抜いて誘惑を断ち切り、オフラインでひたすら作業するのも良さそうです。
この連休を逃したら、まとまった時間がいつ取れるのかわからないですしおすし。

ただ、無理して「フリージア」にならないよう、気をつけねばなりません。
ととすけは止まらねぇからよぉ…。_(:3 」∠)_キボウノハナー


…あ、今年の進捗動画どうしよう…。
アクツクMVで作り直しちゃってるし、似たような内容にするのも…。うーん…。

とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!しーゆー_(:3 」∠)_