愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでちょっとお休みするよ!【ロックマンX】

タイトルの通り、ちょっとゲーム制作に行き詰まっちゃいまして…。
資料集めやら仕様の取り決めを兼ねて、ちょっとお休みしようと思います。(´・ω・`)

充電期間(?)に突入デース!


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
ちょっとだけ最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


ゼロの攻撃モーションに着手しています。

…が、それは同時にアクツクの仕様と向き合わなくてはならないことであり…。
少々面倒な作業でもあります。
素材が準備できてからアクツクに触りたかったなぁ…

どういうことかと言いますと、基本モーションと異なり、ゼロのZセイバーの当たり判定をどうすれば良いかを考えなくてはならないのです。

単純に攻撃しているドット絵を描けばよいのか、モーションと武器を別々にして、武器に当たり判定を設けるのか…。
その辺りがまだ分かっていなかったりします。

今のところ予定しているのは、攻撃モーションに透明な武器を重ね、それに当たり判定をつけてしまう方法です。

サンプルを見る限り、そういったこともできるのでは…。
という感じで、まだ実験も実装もしていません。


一番シンプルなのは、攻撃モーションに当たり判定を設けちゃうことなのですが、攻撃範囲がザックリになり過ぎてしまい、ゲームの難易度に影響しそうなんですよね。

最初のゲームですし、そこまでシビアにしなくてもいいのかな?(´・ω・`)
とりあえず両方試してみるしかないですね!



最後に


やりたいことは山ほどあるのです。
モチベも下がってない…でも、筆が乗らない…という感じでしょうか。

思いついたら即試したいところなのですが、もう少し素材が揃ってからにしたいなぁという気持ちと、まとまった時間が取れた時にズババーっとやっちゃいたいなぁという気持ちと…。

まぁそんなことを考えていたら、なんだか手が止まってしまって。(´・ω・`)
すっごいモヤモヤするのですわん。

ぐぬぬ…。


「筆が乗らない」状態になった時の対策というのを調べてみたら、「場所をかえる」「何か食べる」「本を読む」…といった気分転換が必要のようなので、久々に何かゲームでもやろうかしら?
意地でもゲームから離れない!

今年中に少しは遊べる状態にしたいと思うのですが…。
なかなか思うようにはいかないものですねぇ。(´・ω・`)

とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_