愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでひたすらドット絵を描くよ!その5【ロックマンX】

夏がもう目の前にまで来ていますね。
わたしは暑がりなので、扇子が手放せない人間なのですが…すぐ失くします。

今年は特に新記録で、5月末に購入したものをつい先日、失くしました。(´・ω・`)
新しいのを買おうかちょっと悩んでいるところです。

小さな鈴付きのオシャレなやつだったんですけどね!
落とした時に鳴るかなって期待したんですけどね!

気づいた時には鈴の音が聞こえなくなってるんだもの、意味ないね!

鈴はついてる。ただ鳴らなかっただけだ。
鳴らない鈴に意味はない。今度は鈴に動いてもらおう。


ととすけにはGPS機能付きの扇子が必要そうです…。


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


リアル多忙につき、あまり手を付けられていません…。
今月から落ち着くとは思うので、次回はもう少し進捗があると思います。(´・ω・`)

忙しいとは言いつつも、少しずつドット絵は描いたり練習したりしてました。
今回はインジケータ…HPゲージのデザインを、ゲーム仕様に合わせて作ってみました!



※左が新デザイン。中央がオリジナル。右がライフアップ全取得時。

SFC版とPS版の中間となるよう意識してデザインしています。
わたしこういうゴチャゴチャメカメカしてるの大好きなのよねー。_(:3 」∠)_

本当はもっとゴチャゴチャしてたのですが、やり過ぎて見難くて却下しました。
これでもだいぶスッキリさせたのですが…いや、ちょっとメカ成分が足りないかな…?

特徴は以下の通り。
・「Z」マークのデザインを少し変更しました。

・黒塗り部分に現在装備している「EX技」のアイコンが表示される予定です。

・ライフアップを取得することでHP最大値が上昇します。

・武器ゲージ(橙色)はイレハンのVAVA仕様です。

・Zセイバーを振り回す程度なら武器ゲージは消費はしませんが、ボスの特殊技を扱うと消費するようになります。

・武器ゲージは時間経過またはアイテムで回復します。

もう少しギミックを追加する予定ですが、アクツクが対応できるか微妙です。
サンプルを触った感じではいけそうなんだけどなぁ…?(´・ω・`)

また何か追加事項がありましたら報告しますわん。


あとはアイテム関連ですね。
ステージの実装に伴い、回復アイテムや1UPアイテムなども必要になってきます。

1UPアイテムはゼロ用のものが必要になると思い、準備しました。_(:3 」∠)_



ゼロのメットデザインは少し難解(?)で、正面から見れば見るほど「これどうなってんの」と思うことがあります。(´・ω・`)

今回はいい感じに出来たので、このまま採用すると思います。

他のアイテムは少しデザインを変えて、開閉アニメーションを付けているところです。
プレイヤーが近づくと開き、離れると閉じるような感じをイメージしています。

 


わたしこういうメカメカしt(ry


こうやってアイテムとか揃ってくると、なんだかワクワクしてきますね!
アイテムが揃ってきたら、アイテム挙動テストが待ってます。

仮ステージに配置して、期待する挙動になるかを確認しなければなりません。
心配しているのはサブタンクですね。

一応アクツク向けの構想はあるのですが、思い通りになるかどうか…。
ぅあー…そろそろスタートボタン押下時の画面デザインも考えないと!

アイテム挙動テストが完了したら、そのタイミングで動画にしようと思います。
このペースで本当に大丈夫かな?

まぁなんとかなるなる~。_(:3 」∠)_



最後に


久しぶりのブログ更新です。
最近は本当に忙しくて、このブログも6月から少しずつ書き足してました。

昨日投稿する予定が、寝落ちしていたのは内緒です…。
この「最後に」でお願い事を書くつもりでいたのに…残念ですわん。(´・ω・`)

それにしても、大きいドット絵は難しいデス。
失敗した時に描き直すのが大変で、ちょっと涙目になるんですよね…。



ドットではこういったフカフカしてる獣類(!?)の表現は大変ですが、エックス達はロボットなので、絵心の乏しいわたしでもなんとか描けてます。

もうちょっと明暗の描き分けが上手くなりたいです…。(´・ω・`)


…え?こんなの描いてないでゲーム作れって?
へへっ。それはそれ、これはこれです!

ちなみにわたしはフェネックが好k(ry

とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_