愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでひたすらドット絵を描くよ!その6【ロックマンX】

花火大会に行ってきました。
しかも優待席!こんな間近で花火を見るなんていつ振りだろう。

やっぱり花火は五感で楽しんでこそですよね!

筒から花火玉が打ちあがる様子が見れたのは良かったですね。
寝転がって見れるのもGoodでした。

とりあえず夏っぽいことが出来て良かったー!


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


うん、ごめんね。またなの。
またドット絵なの。(´・ω・`)

だって全然足りないんだもの。
でも今ここでしっかり丁寧に描いておけば、開発環境が変わってもそのまま使うことが出来ますからね!

それにすっごいまったりやってるからね、仕方ないね!


ゼロの方は5~6割ほど描けたと思います。
まだそんなもんなの?と思うかもですが、先日84コマ目が描けたところです。

ノーマルエックスが現在147コマですので、それよりも多くなると予想しています。
基本動作に100コマ、攻撃動作に60~80コマといったところでしょうか。

基本動作は「移動(歩く)」モーション以外は描けたはず…。
攻撃動作は10コマ程度と、ほぼ未着手です。

実はどのような技を出せるようにするか、まだちゃんと固まってないのです。(´・ω・`)
技を決めてからステージギミックを考えるか、ステージギミックを決めてから技を考えるか…。悩みどころです。

メニュー画面のイメージが固まってきましたし、ちょっと急ごうかしら。
頭の中をアウトプットするとこんな感じです。
イメージ!あくまでイメージです!



各部のパーツ(チップ)を着脱式にできたら面白いかなぁって。
サブタンクは4つもいらないかしら…?

ゲームバランスにも影響しますので、慎重に進めていきたいと思いますわん。_(:3 」∠)_


あと、先日描きあがった「登場/退場」モーションをアニメ化させてみましたよ!
結構ぬるぬる動いてくれました。
こ、これだけで30コマオーバー…だと…?



登場時にゼットブレイン(額)が光っていますが、X4にはまだない演出です。
確かX6あたりから…だったような…?

個人的にこの演出が好きなので入れちゃいました。ウヘヘ。_(:3 」∠)_


今月中にアイテム挙動テストまで着手したいと思います。
ステージに予め設置するもの、敵からドロップするものを組み込んでいきます。

やっぱりライフアップとサブタンクに苦戦しそう…。(´・ω・`)
頭の中でちゃんとシミュレーションしたし、大丈夫…大丈夫…。


ちなみに、今回アクツクで作るゲームに登場するアイテムを並べると、こんな感じになるみたいですよ?_(:3 」∠)_



ここから更にステージを作って、敵を配置して、ボスを作り込む作業が待っているのね!
なんかちょっと興奮してきました。
オラ、ワクワクすっぞ!

ステージの素材、敵の素材が圧倒的に足りませんので、しばらくはドット絵のターンが続くでしょうね…。
そろそろプレイヤーのドット絵作成から抜け出したいですわん。_(:3 」∠)_



最後に


少しずつ、本当に少しずつゲームが形になってきました。
最初の作品なので、シンプルで遊びやすいものを作っていきたいデス。

とりあえず一つ作ってみて、ゲームの作り方が分かってきたら…開発環境を変えて消化不良だったことにチャレンジしていくつもりです。
ちょっと気になっている開発ソフトがあるんですよね。

■インディゲームクリエイター
http://www.clickteam.jp/

海外のソフトみたいですね。
ニコニコ自作ゲームフェス2016…そんなものがあったのね。(´・ω・`)

こちらのソフトもプログラミングは不要のようです…が!
公式サイトのコンテンツはまだまだこれからって感じで、サポートは公式フォーラムのみのようです。

ブログっぽいこれがそうなのかな?

■インディゲームクリエイター / Clickteam Fusion ブログ
http://blog.clickteam.jp/forums/


本などは…これといったものは出てないようです。
またソフトを研究する日々が待っているのね…。

でも本人はそういうのも楽しんでいるので、問題ない!
ゲーム作り頑張るぞい。

とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_