愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでツールの仕様と闘うよ!【ロックマンX】

あー…
はだがどぅらい…(鼻が辛い)めががゆぃ…(目が痒い)

先月の春一番から、花粉症の症状が少しずつ出始めました。(´・ω・`)
ここから4ヵ月くらいは花粉との闘いが始まるのね…。

もう花粉症は国民病にクラスチェンジしてもいいと思うの。
でも「スギが日本の林業で最も重要な樹木」なんて言われたら、ちょっと複雑な気分になるよね。

花粉の出にくい品種のスギは、まだまだ植林率が少ないって聞くし…。
上手く共存できないものかしら。(´・ω・`)

うぅー…しばらくはお薬で我慢するしかないかなぁ。


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


進捗的にはそれほど進んでいません!

ゲームの仕様とアクツクの仕様をひたすら比べる作業をしています。
なんと言いますか…Unityに続き、パズルゲームをやっているような感覚です。

この仕様にするには、アクツクの機能をどう動かせばいいか…?
という試行錯誤の連続です。(´・ω・`)

前のブログでコメントがあったように、ロックマンでさりげなく実施されている動作が、アクツクではそう簡単に実装できません。

武器チェンジ、歩きながらバスター、ハシゴ昇降などなど


ぐぬぬ」と言いながら色んな角度のアプローチをしています。(´・ω・`)グヌヌ

頭の中でだいぶ「アクツクでこうすれば実装できる」というイメージが湧いてきたので、もうちょっと色々と触って勉強していきたいところですね。_(:3 」∠)_


それにしても、アクツク利用者がリタイアしたくなる気持ちが分かってきました。
触れば触るほど「ああ、これもダメなのか」という仕様の壁に、幾度となくぶつかります。

2ch経験談や嘆きを散々見てきたつもりでしたが、認識が甘かったです。

わたしは仕事や趣味の経験から、こういった事態をあまり気にすることなく受け入れていますが、慣れていないとちょっとションボリするかもしれません。(´・ω・`)

あ、わたしがドМって話じゃないですよ?


1つ例を挙げますと、ロックマンのバスターってチャージできると思うのですが、その時の効果音を思い浮かべてください。

ボタンを長押しして「ウィィィィン」と溜めて、離すと「バシューン」と撃ちますよね。
プログラム的に処理しようとすると、ざっくりこうなります。
#チャージ処理

武器ボタンがxx秒以上押されている
 押されている間は下記を繰り返す
  ・チャージ中効果音の再生
  ・キャラの状態変化(点滅)
  ・チャージエフェクト発生

武器ボタンが離された
  ・チャージ中効果音を停止(無音)
  ・キャラの状態変化(通常)
  ・チャージエフェクト停止
  ・チャージショット発射処理
  ・チャージショット発射効果音の再生

処理終了

これをアクツクで実装しようとした場合、仕様的に実現できないのが「チャージ中効果音を停止(無音)」になります。

アクツクでは「効果音を一度鳴らすと途中で止められない」という仕様です。
つまり、効果音が鳴っている最中に次の効果音が鳴ると、重なってしまうんです。

効果音が鳴り終わるのは待てないし、チャージ中の音とチャージショットの音が重なるのもカッコ悪い…。

BGMは途中で止めることが出来るので、機能を代用できるか挑戦してみましたが…。
とても使い物になりませんでした。(´・ω・`)ワカッテタ


わたしはこの部分について妥協をしており、チャージ中の効果音をロックマン6のようにフェードアウトするようにしました。
チャージの段階に合わせて再生する効果音を変えつつ、効果音のループ処理を実現するのが思った以上に大変だったんですもの。(´・ω・`)

他にもロックマンゼロの効果音のように、チャージ段階に関係なく同じ効果音で短くてループしやすいものに変える方法もあります。

ロックマンゼロの「シュインシュインシュイン…」というチャージ音もいいよねっ。


とまぁ、こんな感じの仕様の壁が、「やぁ」「待った?」「来たよ!」「遅かったじゃないか」「待たせたな」という感じで現れるんです。

でも一度仕様を覚えてしまえば、あとはどう作るかを考えるだけですので、自ずとゲームは完成に向けて進むはず…。

そう信じて今日もゲームを作ってますわん。_(:3 」∠)_


…え、わたしの普段の仕事ですか?

既に実装することが決まったシステムを現行の運用に合わせるために、手順書をどのように修正して、成果物をどのように確保するかを考えたりしてますよ?

あ、なーんだ。
アクツクも変わんないじゃん!(笑顔



最後に


個人的な都合なのですが、進捗が遅くなるかm…いやなります!

実は地球を救うために、遥か遠い宇宙(そら)の旅に出なきゃならなくなりまして。
いやー…まさか平行世界の地球に飛ばされて、その地球まで救わないといけないなんて、最初は少しも思わなかったのですよ…。

しばらく元の世界に戻れないかと思って覚悟はしていたのですが、先日やっと平行世界を行き来する技術を手に入れました!

わたしの操るマシンのOSがここまで優秀とは思いませんでした。_(:3 」∠)_


人工知能とかアンドロイドが大好物なので、今回のは超絶ヒットしてるんです。
今作のテーマになってるのかな、人工知能…。

ごめんなさい、今度ロックマンX2のボスとキャッキャウフフ(行動パターン検証)してる動画上げるの許してください!

とまぁ、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_