愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【アクツクMV】愛だけでステージセレクトを作るよ!その2【自作ゲーム】

仕事中は足元が冷えるので、ブランケットを膝にかけて仕事してまする。
凄く暖かいのですが、静電気バッチバチでドアに触るのが怖いととすけです。(´・ω・`)

静電気を逃がすパットをドア横に貼ろうか…
でもドアの数だけ貼るのも予算的に… ううん…

静電気防止の腕輪とかあるけど、アクセサリとか嫌いなので身に着ける系はちょっと難しい…

うーん… うーん…
う…?この問答何年繰り返してるのだろう…
(結局我慢して春が来るやーつ)


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?



本題に入る前に、武器チェンジについて状況を軽くお話ししたいと思います。
メニュー画面を開いて特殊武器を選択し、メニュー画面を閉じると「アニメーションの素材セットを変更」によりエックスを特殊武器のカラーに変更する仕掛けを作りました。

処理的には上手くいっているのですが、ちょっと問題といいますか…
メニュー画面を開く際の処理として「メニュー以外のレイヤーを停止状態」にしているのですが、その機能が働いている間はエックスのカラーが即時に反映されません。



この辺りの処理はちょっと工夫しないとダメっぽいですね…
LRキー入力の武器変更はスムーズにいきそうですが、メニュー開いての武器変更はちょっと調整に時間が掛かりそうです。

ここら辺はもうちょっと頑張ってみよう、うん。


では本題のステージセレクト画面とセットアップ画面の進捗です。
前回は1枚絵のハリボテでしたが、今はしっかりボスの撃破フラグとアイテム取得フラグに紐づけられたものが動くようになっています。


ステージセレクト画面ではセクションを選択することができます。
セクション毎に危険度が設定されており、ステージをクリアすると危険度が下がっていきます。(99%から減少していく)
ボスの撃破以外にも、特殊な条件で危険度を下げることができます。

この辺りはシナリオに直結するのでまだお話しできませんが、本ゲームではこの危険度がやりこみ要素になります。(危険度を完全に下げなくてもクリア可)



セットアップ画面はアビリティやアイテムを設定する画面です。
十字キーの入力に反応してカーソルが指定されたX軸とY軸に移動するようになっており、AボタンでON/OFFしたり数値を増やす感じです。

ちなみに、アビリティはエックスとゼロとで仕様が異なります。
エックスはアーマー毎にアビリティが固定になっており、特殊武器もアーマー毎に使えるものが限定されてしまいます。

ゼロはコストが許す限りアビリティをセットすることが可能…なのですが、一度にセットできるアビリティ数についてはまだ調整中です。

ライフアップおよびサブタンクは入手した数だけ所持/解除が可能です。
各アイテムはステージ上に隠す予定です。


ここら辺の仕掛けはかなりスムーズに実装することが出来ました。
まだステージの絵など仮置き状態ですが、ちゃんとしたものは後から差し替え可能なので、しばらくはこのままでいきまする。_(:3 」∠)_



最後に



ステージセレクト、セットアップ画面が充実してきました。
後は特殊武器やアーマーのドット絵を揃えていかないといけませんね。

特殊武器の効果はオリジナルと少し変更する予定でいます。
使い勝手を良くしてみたり、別の攻撃を特殊武器にしてみたり…といった感じです。

特殊武器はアクツクで再現できないこともないのですが、画面上に表示できるオブジェクト数の関係で変更するかもなのです。
もうちょっとオブジェクト数を抑えたゲーム作りを目指したいなぁ…



サムネ画像はこれでいいかな。


とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!しーゆー_(:3 」∠)_