愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【アクツクMV】愛だけでブログを引っ越ししたよ!【自作ゲーム】

ニコニコのブログ、「ユーザーブロマガ」が10月でサービス終了ということで、今回からここ「はてなブログ」で進捗報告をすることとなりました。_(:3 」∠)_

「ユーザーブロマガ」はサービス終了と同時に過去の記事が閲覧ができなくなるということなので、はてなブログにインポートしております。
過去記事を参照される場合は「はてなブログ」からお願いします。

また、ネット上に同じ記事が重複するのも嫌なので、ユーザーブロマガの記事は閲覧できなくしてあります。ご了承くださいませ。m(_ _)m


はてなブログは触ったことがなく、基本的な使い方や機能などがまだ理解できていないため、しばらくの間はいつも以上に見づらい記事が続くかもしれません。
アレコレ試してみて、早くはてなブログと仲良くなりたいな!

そういえば、はてなブログについて調べていると、ブログで使用できる画像「フォトライフ」の使い方に辿り着きました。

なんと1つのファイルサイズが10MBまでアップ可能とのことで、GIFアニメもかなり長いものが投稿できそうなんです。
これなら開発画面も気軽にGIFアニメでお見せできるかもしれませんね。_(:3 」∠)_


…うん、ブログの引っ越しの話しだけというのも申し訳ないので、開発状況についても少し触れていこうと思います。

…とりあえず仕切り直す感じで…。

 

おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!

 


今どんな感じなのさ?



8月は今までの遅れを取り戻す勢いで、ステージのイベント関連を開発していました。
具体的に何を作っていたかと申しますと…。

  1. 初期スポーン位置指定イベント
  2. リスポーン位置の更新イベント
  3. 体力0時の死亡イベント
  4. 残機0時のゲームオーバーイベント
  5. シームレスに動くカメラの実装

 

とりあえず思いつく限りのステージ上で使用される共通イベント。
そう、共通なんです。

全部のステージで使えるイベントオブジェクトを予め用意しておいて、マップに配置するだけでイベントの実装完了!という感じにしたかったのです。

 

「初期スポーン位置指定イベント」というのは、マップ上に【S】の文字が書かれたオブジェクトを設置すると、そこがスタート地点になるという仕掛けです。
ステージが始まるとプレイヤーはこのポイントに向けてワープしてきます。

 

f:id:Totosuke:20210831233145g:plain

初期スポーン位置指定イベント


「リスポーン位置の更新イベント」はマップ上に【R】の文字が書かれたオブジェクトを設置すると、プレイヤーがそこを通過するだけで先ほどのスポーン初期位置【S】を【R】のところに置き換えるイベントです。

この二つのイベントオブジェクトをマップ上に配置するだけで、どこからスタート、リスタートさせるかを決めることができます。

 

 

「死亡イベント」と「ゲームオーバーイベント」はそのままですね。
残機が0になるまではスポーン地点【S】に呼び出され、残機が0になればゲームオーバーに遷移するというイベントです。

 

f:id:Totosuke:20210831232414g:plain

死亡・ゲームオーバーイベント

 

今後マップを複数作ったり、中間地点を考える際に必要になると思い作りました。
なお、ゲームオーバーとタイトル画面は仮置きです…。

 

「シームレスに動くカメラ」というのは、いくつかあるカメラモードを繋ぎ目なく切り替える仕掛けのことです。

 

ロックマンXをプレイしている人は分かると思いますが、カメラは基本的に操作キャラを中心に捉えてますよね。
ですがマップのある位置に差し掛かると、カメラがグイーっと右に移動したり、上下にしか動かなくなったりと、カメラモードが切り替わることがあるんです。

それと同じ動きをするカメライベントを作ってみました。
エリア変数に反応して、カメラモードが自動的にするーっと切り替わるんですよ!

f:id:Totosuke:20210831233204g:plain

シームレスに動くカメラ

 

「ここは縦移動だけのカメラにしたいな」「ここは横移動だけのカメラに…」など、マップのデザインを考える際も、エリア変数を含んだタイルを設置してプレビューをすれば、すぐに確認できちゃうんです。

これでゲーム開発が楽になりそうですわん。_(:3 」∠)_
9月はモリモリマップ制作を進めていきますよ!

 


最後に


 

アクツクMVのカメラは凝ったものを作ろうとすると、けっこう大変です。
シームレスに動くカメラで2週間以上かかりました。

スクリプトを使用すると簡単なのでしょうが、まだ呼び出したり埋め込んだりする方法が分からない為、未だに使えずにいます。
RPGツクールにもスクリプトが使えるみたいなので、そちらを参考に呼び出し方を勉強してみようかな。

 

とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!しーゆー_(:3 」∠)_