巷ではインフルエンザが流行ってきているみたいですね。
例年より遅いのは暖冬の影響だとか…気を付けねば。
おはこんにちは、ととすけです。_(:3 」∠)_
以前からずっと「ぼくのかんがえたおもしろいろっくまん」を作りたい!作りたい!!という強い想いがあり、ゲームの仕様を考えたり作り方を調べたりして、少しずつ準備を進めていました。
なんとか完成までの道筋が見えてきたので、今年からいよいよ作成開始です!
ということで、このブログでは作成の進捗状況などを書いていこうと思います。
何をつくるのさ?
作るのは「ロックマンX」を題材にしたアクションゲームです。
特にやり込んだのはSFC版のロックマンX1~X3でしたので、そちらを意識したゲームになると思います。
どんな内容のゲームになるのさ?
ざっくり言うと、ロックマンX1~X3のボスをエックスやゼロを操作して倒していくゲームです。
エックスはXバスターによる遠距離攻撃、ゼロはZセイバーによる近距離攻撃を駆使して戦います。
誰もが思いつきそうな内容のゲームですが、わたしの「こういうロックマンXがやりたい!」という願望を叶えてくれるものは、海外のファンメイドでも見つけることができませんでした。
無ければ作ればいいのです!愛の力で!
細かい仕様については、今後ブログや動画を通して紹介したいと思います。
今どんな感じなのさ?
開発環境が「Unity5」なのですが、初めて触るツールなので使い方を勉強しているところです。
この開発ツール、Eclipseの拡張性とadobeソフトのUIを足して2で割ったような感じで、親しみやすくて面白い。
ツールがまだ日本語サポートされていないため、公式フォーラムや初心者支援サイト、書籍を見ながら手探りでやっています。
プログラムはJAVAやVBAを仕事でかじってる程度なので、コーディングには少々不安があります。
でもそこは愛の力でカバー!
また、同時進行でエックスやゼロのドット絵を大量に作成中です。
なんでドット絵が大量に必要なのさ?
理由は二つあります。
その1:ゼロの攻撃モーションがない!
ゼロ(X3)の既存のキャラドットはエックスと同じように、走る、ダッシュ、ジャンプなどの基本モーションに加え、Zバスターやビームサーベルの攻撃モーションのみです。
今回のゲームでは、ゼロはZバスターを使えなくするため、Zセイバーによる様々な攻撃モーションが必要になるのです。
こちらのドット絵はだいたい揃ってきました。
今回の自作ゲームとは別モノですが、下記動画でも出てきています。
その2:デメイクしたい!
単純にX1~X3のボスを登場させて戦う…だけでも面白そうなのですが、PS→SFCへのデメイクも意識して作っていこうと考えています。
というのも、X3までのキャラドットには荒い部分も多く、設定画に忠実でない箇所が目立つのです。
ドットによる表現限界は確かにあると思うのですが、「これは直せそう」という部分は手直しすることにしました。
なお、デメイクの対象となるのは主にSFCでは見られないX4以降の演出(文字表示やモーションなど)です。
こんな具合です。
X1~3のキャラドットの形や大きさはなるべく変えずに、X4~6に近づけると言った方が早いかもしれません。
カラーパレットも可能な限り変更しない方向で。
流石に全部のモーションを対象にはできませんが、出来うる範囲でデメイクしていきたいです。
最後に
はい、またブログ始めました。_(:3 」∠)_
「また」というのには、つまらない理由があるのです。
実はこれの前にもブログを書いていたのですが、昨年末に酔った勢いか何かで(?)ブログを根っこから消しちゃったみたいデス。(´・ω・`)
うーん、でも消した記憶がないんですよね;
(いや、でもうっすらと何かしたような気も…うーん…うーん…。)
ブログを更新しようとしたら、ブログそのものがもうバッサリなくなってるんですもの。
変な汗がブワっ!と出てくるのを感じました。(´Д`)
アカウントハックや運営側の削除などを考えたのですが、調べた結果その痕跡もなく…。
しばらく様子を見つつ、ブログ再開の準備をしておりました。
そしてこのタイトルです。_(:3 」∠)_
愛だけでロックマンのゲーム作りますよ!
最近はドット絵を描くのが楽しいデス♪
アニメーションさせるのは大変ですが、こういう細かい作業はけっこう好き。
ゲーム、完成するといいなぁ。。。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_