愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでBGMを耳コピするよ!その3【ロックマンX】

おや…クリスマスツリーですね…。
ん、あれ?この前までハロウィンじゃなかった??

あ…もう秋も終わろうと…いやいや!今年が終わろうとしてる!!!
早いよ!時間が経つのが!きっとサラマンダーより早い!

年末が近づくと「やり残したことがあるのでは」と焦りを感じてしまうのは、普段の生活やら日頃の行いのせいやら…なんでしょうね…。(´・ω・`)

きっと充実している人は、こんなこと考える暇もないのさ…。
あ、ロックマンXの30周年カードダスが届いた。

ヒャッホォォォイ!いいねいいねー!!
このままカードダスミニ自販機もポチっちゃうぞぉ!!!



おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


最近ちょっと忙しくて、アクツクMVでじっくり開発する時間が取れてません。
なので、素材作成とアクツクMVの操作に慣れるべく、サンプルを弄って遊んでます。

そして…
11月19日 Ver 0.9.2 アップデート(オープンベータ)


おおっ、パッケージ版の発売前にやはり来ましたね!アップデート!!
しかも今回はハシゴのサンプルも公開されました。

わたしはこのサンプルを待っていたのです!


ロックマンXのハシゴ昇降は、アクツクMVでの再現が難しいのでは?と考えております。

例えばハシゴのアニメーションが4枚の絵でできていたとして、それぞれABCDと呼称して管理したとします。

ハシゴに掴まり上キーを押下した際、ドット絵はA→B→C→D→A→B…と流れてアニメーションする訳ですが…。
ここでいったんキーから指を離し、今度は下キーを押下したとしましょう。
(この時、絵はCで止まったとします。)

ドット絵は再びAからではなく、続きから…つまりC→D→A→B→C→D…とアニメーションするわけです。

プログラム的にはキー入力に拘らず、ドット絵をとにかくA~Dをループ再生させてるのだと思います。
これをアクツクでどう再現できるかですね。

キーを離すたびにAに戻らないようにしたいなぁというのがあって、サンプルがもし公式から出たら、中を見てみたいなぁと。
あわよくばパk…参考にしようかなぁと。_(:3 」∠)_


ちなみにPS版だと上キーを離した時点のドット絵から逆再生されます。
つまり、上キー(A→B→C→D→A→B→C)とCで止まり、下キー(C→B→A→D→C→B→A)
でCからドット絵が逆再生されるという訳です。

これはちょっと再現できる自信がないかなぁ…。
よーし、さっそくパパサンプル触っちゃうぞー?


あ、そういえば動画を投稿しました!
半年くらい前に作成したロックマンXのOPに、いろんなドット絵をくっつけてみましたよ!




でも使用しているDTMソフト(studio one)のピッチベンドのレンジが1音分までしか下げられなくて、ギターが中途半端な感じになっちゃってるんです。

変え方が分からない時に作ったものなので、音作り含めて原曲とはほど遠い感じです。
インストゥルメント画面のここで設定できるなんて、2年近くずっと気づかなかったの。




今ならもうちょっと原曲に近づけられるかも?とは思います。
それなら、なぜ修正したものをアップしないのかってなりますよね。

わたしもそう思う。


いつか今までアップしたものを調整して、比較動画っぽいものを作ろうと思います。
工夫や勉強次第でこういう感じに変わるよ!的な動画があっても面白いかなって、そう考えておりまする。

(御託はいいのです。…本音は?)
はい…ちょっと… …直すの面倒かなって…。



最後に


今年もあれね、目標にちっとも近づけてない感じですね。
アクツクMVの登場を抜きにしても、未だにゲームが形になっていないのは…正直どうなんだろう?

なんでも言うことを聞いてくれそうなアカネちゃんなら

あほくさ やめたらこの企画

とか、集中線つけて言ってきそうです。
来月のブログは反省会かな…。

とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!

しーゆー_(:3 」∠)_