ん、あれ?この前までハロウィンじゃなかった??
あ…もう秋も終わろうと…いやいや!今年が終わろうとしてる!!!
早いよ!時間が経つのが!きっとサラマンダーより早い!
年末が近づくと「やり残したことがあるのでは」と焦りを感じてしまうのは、普段の生活やら日頃の行いのせいやら…なんでしょうね…。(´・ω・`)
きっと充実している人は、こんなこと考える暇もないのさ…。
あ、ロックマンXの30周年カードダスが届いた。
ヒャッホォォォイ!いいねいいねー!!
このままカードダスミニ自販機もポチっちゃうぞぉ!!!
おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!
今どんな感じなのさ?
最近ちょっと忙しくて、アクツクMVでじっくり開発する時間が取れてません。
なので、素材作成とアクツクMVの操作に慣れるべく、サンプルを弄って遊んでます。
そして…
11月19日 Ver 0.9.2 アップデート(オープンベータ)
おおっ、パッケージ版の発売前にやはり来ましたね!アップデート!!
しかも今回はハシゴのサンプルも公開されました。
わたしはこのサンプルを待っていたのです!
ロックマンXのハシゴ昇降は、アクツクMVでの再現が難しいのでは?と考えております。
例えばハシゴのアニメーションが4枚の絵でできていたとして、それぞれABCDと呼称して管理したとします。
ハシゴに掴まり上キーを押下した際、ドット絵はA→B→C→D→A→B…と流れてアニメーションする訳ですが…。
ここでいったんキーから指を離し、今度は下キーを押下したとしましょう。
(この時、絵はCで止まったとします。)
ドット絵は再びAからではなく、続きから…つまりC→D→A→B→C→D…とアニメーションするわけです。
プログラム的にはキー入力に拘らず、ドット絵をとにかくA~Dをループ再生させてるのだと思います。
これをアクツクでどう再現できるかですね。
キーを離すたびにAに戻らないようにしたいなぁというのがあって、サンプルがもし公式から出たら、中を見てみたいなぁと。
あわよくばパk…参考にしようかなぁと。_(:3 」∠)_
ちなみにPS版だと上キーを離した時点のドット絵から逆再生されます。
つまり、上キー(A→B→C→D→A→B→C)とCで止まり、下キー(C→B→A→D→C→B→A)
でCからドット絵が逆再生されるという訳です。
これはちょっと再現できる自信がないかなぁ…。
よーし、さっそくパパサンプル触っちゃうぞー?
あ、そういえば動画を投稿しました!
半年くらい前に作成したロックマンXのOPに、いろんなドット絵をくっつけてみましたよ!
でも使用しているDTMソフト(studio one)のピッチベンドのレンジが1音分までしか下げられなくて、ギターが中途半端な感じになっちゃってるんです。
変え方が分からない時に作ったものなので、音作り含めて原曲とはほど遠い感じです。
インストゥルメント画面のここで設定できるなんて、2年近くずっと気づかなかったの。
今ならもうちょっと原曲に近づけられるかも?とは思います。
それなら、なぜ修正したものをアップしないのかってなりますよね。
わたしもそう思う。
いつか今までアップしたものを調整して、比較動画っぽいものを作ろうと思います。
工夫や勉強次第でこういう感じに変わるよ!的な動画があっても面白いかなって、そう考えておりまする。
(御託はいいのです。…本音は?)
はい…ちょっと… …直すの面倒かなって…。
最後に
今年もあれね、目標にちっとも近づけてない感じですね。
アクツクMVの登場を抜きにしても、未だにゲームが形になっていないのは…正直どうなんだろう?
なんでも言うことを聞いてくれそうなアカネちゃんなら
あほくさ やめたらこの企画
とか、集中線つけて言ってきそうです。
来月のブログは反省会かな…。
とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_