愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【アクツクMV】愛だけで進捗動画をアップするよ!その5【自作ゲーム】

アクツクMVのプロジェクトデータを修復する作業を黙々と進めて、ゲーム開発再開の目途がついたのが7月中旬…。
自業自得とはいえ、復旧にかなり時間を要してしまいました。

このままだと7月は何もないまま終わってしまう…。

お、そうだ!(ロクなことにならない閃き)
前回の動画で本当は入れるはずだった「ハシゴアクション」の紹介を短編おまけ回って感じで1本作ってみよう!

…あれ、なんかボリューム不足な気がするな。
よし、まだ紹介していない敵Mobいたな!あれも詰め込んでしまおう!

↓↓結果↓↓

うん、7月中の投稿は無理!


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


言い訳をさせてください。

本当は前回の進捗動画で「ハシゴアクション」の紹介も入れる予定だったのですが…。
5月に引っ越しを控えており動画の完成を急いでいたのと、動画の尺が10分になりちょっと長いと感じてしまった為、ハシゴアクションの紹介を見送ることにしたのです。

しかしハシゴアクションのみで動画を作ってみると3分ほどの短い動画になってしまい、今度はボリューム不足になっているではありませんか!これでは短すぎる!!

あと少しだけ何か…何かないのか…と、考え抜いた結果…。


なんと「7月のブログと動画」は犠牲になってしまったのです。_(:3 」∠)_




はい、という訳でですね。
またわたしのワガママで投稿が遅れました。m(_ _)mスマヌー


コホン。
動画の方でも触れていましたが、ステージの実装を本格的に着手していこうかなと思います。

マップチップは少しずつ作っていたのですが、先日のHDD破損により5割ほど無事にお亡くなりになっていました。悲しい。
またモチモチと作りながら、ステージの実装を進めていきたいと思います。_(:3 」∠)_

もしかしたら過去のブログでもお話ししてるかもですが、ステージの実装に合わせてゲーム全体の流れを下記のようにしたいと考えております。
【ゲーム全体の流れ】
①タイトル画面
②1ステージ目<開始>
③ボス
④1ステージ目<終了>
⑤ゲームクリア(またはゲームオーバー)

上記のままですと1ステージでゲームが終わってしまいますが、2ステージ目以降は②~④の流れを繰り返していくだけですので、まずは①~⑤をゲームの基本として作っていきたいと思います。

そこから肉付けしていけば、とりあえず遊べるゲームになるはず。
やっとここまで来たぞ…!_(:3 」∠)_



最後に


前回、アクツクMVのプロジェクトデータを破損するという悲しい事件があり、大事なデータを破損しない為の方法を色々と模索しておりました。

自宅にNASの仕組みを作ろうかと見積もりを作ってみたのですが、結構初期費用が掛かるんですよね。
この間、業者にHDDの復元依頼を出したのでお小遣いがスッカラカン。/(^o^)\

もっと手ごろな方法は…と行き着いたのが「クラウドストレージ」です。
アクツクMVのプロジェクトデータだけなら数百MBで済みますので、無料の範囲で利用できることに気づいたんです。

初めからこの方法を取っていればと、目から汗が止まりませんでした。
念のため自宅でもバックアップを取り、2重3重の保険をかけておきました。

これで安心してゲームの開発ができますね!
(ここまでやっても100%安心ってワケではありませんが…。)


とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!しーゆー_(:3 」∠)_