愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【アクツクMV】愛だけで攻撃モーションを実装するよ!その1【自作ゲーム】

気づいたら年が明けてて、1月がもう終わろうとしている…?
ついこの間、年賀状のお返しを書いたと思ったらもう1月の末だよ!

限られた時間でもゲーム制作が楽しくて、ついブログの更新を忘れてしまいました…。
書き始めたのは31日の22時少し前。

うん、間に合わない!


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!



今どんな感じなのさ?


12月はメニュー周りを作っていたのですが、ひと段落ついたので1月中はアクツクの仕様を調べたりステージのドットを作ったりしてました。

今は攻撃モーション部分を実装しているところです。
あちこち手をつけているのは、わたしの時間的都合です。

旧アクツクから画像は流用しているので、アニメーションとオブジェクトの設定だけだから簡単だね!と思っていたのですが…。

仕様書を基に実装した結果、基本攻撃だけでスパゲッティ状態になりつつあり、少々焦っておりまする。




特殊攻撃をこの後に実装するのですが、基本攻撃からキャンセル可能にした場合、スパゲッティが加速する恐れも…!
もっとスマートな配置方法がありそうですが、とりあえず今はこれで。_(:3 」∠)_


フッハッホウ!!

ちなみにゼロの基本攻撃の仕様は下記のようになっています。
・攻撃ボタンを連続入力すると三段階まで攻撃を繰り出せる。
・攻撃中は方向キーの入力を無効とする。
・攻撃中でもダッシュとジャンプの入力は有効とする。
・一段階目の攻撃中、二段階目に遷移する入力受付時間を設ける。
・二段階目の攻撃中、三段階目に遷移する入力受付時間を設ける。
・移動またはダッシュ中から基本攻撃に遷移できる。
・特殊攻撃へのキャンセルを可能とする。(検討中)

X4でお馴染みの失礼剣(ダッシュキャンセル攻撃)が出来てしまうワケですが、原作準拠ということでそのままにしておきます。

基本攻撃には上記以外にもジャンプ中、壁掴まり中、ハシゴ昇降中での攻撃もあります。
こちらもちゃんと実装できたので、これでようやく旧アクツク時代の進捗を超えた感じでしょうか…。

特殊攻撃の実装に入りたいのですがドット絵は何も用意していないので、これから作らないとです。予定では氷系、炎系、雷系…。

さて、どんなアクションにしようかな。_(:3 」∠)_


あ、話しが変わるのですが、今ちょっと気になる現象に引っかかってます。

例えばエックスがダッシュや壁掴まりをした時に、原作では足元に「煙」が出ると思うのですが、あれをオブジェクト機能で再現した際におかしな表示をすることがあります。

正しく表示されることもあれば、変なところから突然煙が表示されることも。
タイルを貫通して下の方からモクモク表示されることもあるんです。

オブジェクトの終了の仕方が悪いのかも…?
色々設定を変えて、実験してみるしかないですね。ううむ…。



最後に


近いうちに進捗動画を作ろうかなと思っていますが、過去パートのaviutlプロジェクトは作業用PCに入っていますので、また一から作らないといけなくてちょっと億劫に…。

でも頑張って作るぞ。
動画をアップした際にはまたブログでお知らせいたしますわん。_(:3 」∠)_

あ、2月になってる…。


とまぁ、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!しーゆー_(:3 」∠)_