むしむしーっとした暑さが続きますが、夏バテもせずなんとかやってます!
…が!
どうにもアクションの作成が上手くいかないのです。
完全に詰まっちゃいました。(´・ω・`)トホホ
あーもうっ!なんでっ!!
って感じで、思うようにいかず泣きそうです。
おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!
今どんな感じなのさ?
壁蹴りは未だに上手くいかず、animatorはステートやトランジションが絡まった毛糸のようになってしまい、追うのも大変です。
サブステートでステートをグループ化できるみたいなのですけど…
今の状態でまとめたら間違いなく混乱しますよコレ…。
プログラムも一から作り直すべきか、手直しを続けるか…
なんだか考えがまとまりませぬ。_(:3 」∠)_
頭の中がごっちゃごちゃになってきたので、少しゲーム制作から離れてみようかなと思います。
筆休めならぬ、指休め?的な??(´・ω・`)
タイトルの無理やり感はそういうことです。
残りの8月はのんびり過ごして、9月1日からまた頑張りたいと思います。_(:3 」∠)_
本当は今月中にアクション完成出来たらよかったのだけど、ダメなときは何をやってもダメなんだなぁと思いまする。
あ、そうそう!
実際に動いている様子をGIFアニメにしてみましたよ!
アップロード制限の都合によりちょっと画質が悪いですが…。(´・ω・`)
1MBの制限って、結構厳しいデスよね?
<移動とジャンプ>
◆コメント
とりあえず綺麗に動いていますが、小刻みに連続でジャンプすると挙動が怪しくなります。
調べてみると、ジャンプボタンの押下を伝えるanimatorの「Trigger」が悪さしているようです。
次回辺り「Bool」型に変更する予定です。
<壁蹴り>
◆コメント
プログラム修正中のため、壁蹴りのアニメーションをすべて切っています。
以前のブログでお話ししたように、下記のような動きになっているのが分かりますね。
蹴った瞬間の挙動をどうにかしたいのですが、まだ解決策が見つかりません。
最後に
8月中にアクションを完成させる目標は叶いそうにありませんが、少しの間だけ離れて頭をスッキリさせてみます!
次回のブログ更新は9月中旬あたりですね。
最近はC#の知識のなさが地味に応えてます。
参照する変数を1つのクラスにまとめたり、インスタンス化をもっと効率よく扱えるようになりたいですね。(´・ω・`)
とまぁ、本当に手詰まりばかりの近況ですが、今回はこの辺で。
ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_