愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけで夏休みになるよ!【ロックマンX】

むしむしーっとした暑さが続きますが、夏バテもせずなんとかやってます!

…が!

どうにもアクションの作成が上手くいかないのです。
完全に詰まっちゃいました。(´・ω・`)トホホ

あーもうっ!なんでっ!!
って感じで、思うようにいかず泣きそうです。


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!



今どんな感じなのさ?


壁蹴りは未だに上手くいかず、animatorはステートやトランジションが絡まった毛糸のようになってしまい、追うのも大変です。

サブステートでステートをグループ化できるみたいなのですけど…
今の状態でまとめたら間違いなく混乱しますよコレ…。


プログラムも一から作り直すべきか、手直しを続けるか…
なんだか考えがまとまりませぬ。_(:3 」∠)_

頭の中がごっちゃごちゃになってきたので、少しゲーム制作から離れてみようかなと思います。
筆休めならぬ、指休め?的な??(´・ω・`)

タイトルの無理やり感はそういうことです。


残りの8月はのんびり過ごして、9月1日からまた頑張りたいと思います。_(:3 」∠)_
本当は今月中にアクション完成出来たらよかったのだけど、ダメなときは何をやってもダメなんだなぁと思いまする。


あ、そうそう!
実際に動いている様子をGIFアニメにしてみましたよ!

アップロード制限の都合によりちょっと画質が悪いですが…。(´・ω・`)
1MBの制限って、結構厳しいデスよね?

<移動とジャンプ>


◆コメント
とりあえず綺麗に動いていますが、小刻みに連続でジャンプすると挙動が怪しくなります。
調べてみると、ジャンプボタンの押下を伝えるanimatorの「Trigger」が悪さしているようです。
次回辺り「Bool」型に変更する予定です。


<壁蹴り>


◆コメント
プログラム修正中のため、壁蹴りのアニメーションをすべて切っています。
以前のブログでお話ししたように、下記のような動きになっているのが分かりますね。
蹴った瞬間の挙動をどうにかしたいのですが、まだ解決策が見つかりません。





最後に


8月中にアクションを完成させる目標は叶いそうにありませんが、少しの間だけ離れて頭をスッキリさせてみます!
次回のブログ更新は9月中旬あたりですね。

最近はC#の知識のなさが地味に応えてます。
参照する変数を1つのクラスにまとめたり、インスタンス化をもっと効率よく扱えるようになりたいですね。(´・ω・`)

とまぁ、本当に手詰まりばかりの近況ですが、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_