愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけで壁蹴りアクションに挑戦するよ!【ロックマンX】


巷では例のゲームで大変賑わっているようですが、わたしのゲームセンサーにはあまりピンとこなかったみたいです。
わたしの周りでも夢中になってやっている人がいて、誘われたりもしたのですが…。

「ゲームを作っていたい!」という理由でお断りしました。(´・ω・`)
今のわたしはロックマン以外、興味はありません!


おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


前回に引き続き、ザックリ組んだプログラムの修正を行っているのですが…。
手が止まりましたの。(´・ω・`)

ダッシュはだいぶ形になってきたので、「壁蹴り」のアクションに着手しているのですけど、
壁蹴りの挙動が思うようにならないのです。

実機で壁蹴りを色々と試したのですが、壁蹴りは入力した方向キーで挙動が異なるような感じを受けたので、方向キーの入力状態により処理を変えるようにしたいと考えてます。

・方向キーニュートラル時の「壁蹴りA」
・壁に向かって方向キーを入力した時の「壁蹴りB」
・壁とは反対に方向キーを入力した時の「壁蹴りC」
 ※何れも空中で壁に接触している状態です。

といった分け方をしてみました。

で、まずは「壁蹴りAから作るぞー」ってことで、プログラムを組んでみたのですが…。
こんな感じで壁を蹴ってほしいのに


こうなってしまうんです。(´・ω・`)



壁にピッタリとくっついた状態で壁蹴りさせることはすぐに出来たのですけど、蹴った時にちょっとだけ壁から離れるようにしようとすると、この有様です。

AddForce();の中に指定するVector2の指定の仕方がおかしいのだと思うのですが、どうしたら良いのかサッパリお手上げ状態!
何がいけないんだよぅと、参考書を見たりクイックリファレンス眺めたり。

今は新しいプロジェクト「お砂場」を作成して、そこでAddForce();の値を色々と変えて挙動を確かめてます。

というわけで、最近は目だった進捗はありませぬ。
ちょっと息抜きでもして、気分転換が必要かな?と考えている今日この頃です。_(:3 」∠)_



最後に


わたしのPCもWindows10に先月アップデートしました。
今のところ問題なく使えてますが、慣れるまでに時間がかかりそうです。

動作は軽くなったような気がしますが、挙動のおかしくなるアプリが出てきそうなので警戒はしています。
というのも、実はUnityでちょっと気になることがありまして。

PCがスリープ状態から復帰すると、表示が少しおかしくなることがあるんですよね。
テストプレイ時の[GAME]モードにしたりすると元に戻るのですが…。

一応Windows7を確保した状態にはしています。
開発の手が止まる最悪の事態は回避したいですからね。(´・ω・`)

とまぁ、大した内容ではありませんでしたが、今回はこの辺で。


ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_