愛だけでゲームを作るよ!

アクツクMVでゲームを作ってます。_(:3 」∠)_

【自作ゲーム】愛だけでミニゲームを作るよ!【ロックマンX】

うぬぬぬぬぬ…。

ただ今の時刻は23時40分。(5月7日
かれこれ1時間ほど、腕を組んで考え中です。

あ。

おはこんにちわ、ととすけです。_(:3 」∠)_
さて、さっそく最近の状況です!


今どんな感じなのさ?


考え事と言うのは、このブログのことですね。

GWはもう自作ゲームのことで頭がいっぱいで、寝ても覚めてもロックマンXのことしか考えてませんでした。_(:3 」∠)_

そしていよいよ、Unityを使って改めてチュートリアルを行うことにしたのですが…。

すっごい既出感。そして地味。

薄々は気づいていたんです、こうなるだろうなぁと。(´・ω・`)
やってる本人はすんごい楽しいのですけど、過去のブログでUnityのさわりの部分は書きましたし…。

同じ内容を書くのもどうなのだろう?と思いまして。_(:3 」∠)_


Unityの各画面とそれぞれの機能について把握できましたし、Unityがどのような開発ツールなのか?というのも改めて知ることが出来ました。

そして現在、エックスを動かして遊ぶ小さなミニゲームを作ろうとしていますが…。


<敵オブジェクトを認識するか確認中の図>






ご覧の通り、先は長そうです。

とりあえず、マップの配置、プレイキャラクターの配置、HPゲージの表示、ダメージ処理は上手くいきました。

でもこのエックス…歩く、ジャンプ以外のアクションがまだできません。
メットールもただの置物です。

何といいますか、たぶんゲーム開発ってこういうものなんです。
パッと見は地味ですけど。(´・ω・`)


いきなりバーン!と出来るようにするには、慣れとかノウハウとか、バンク(過去作品)が必要なのかなぁ。

まずはこういったミニゲームを最後まで作って、小さくても良いのでゲームを完成させるという一連の流れをしっかり身に着けたいと思います。

…え?
どんなミニゲームを作ろうとしているか、ですって?(´・ω・`)

特に理由のない暴力がマックを襲うゲームです。

マックとはロックマンX3のOPに登場したキャラクターですね。

<マック>


そのマックをエックスがひたすらボコるゲームです。_(:3 」∠)_

とても強い私怨のようなものを感じますが…
いったいマックとエックスの間に
何があったんでしょうね!




最後に


って、うわぁぁ!もうこんな時間!(2時30分)

今後ブログにどう載せていけばよいのか、まだちょっと決めかねています。
今回のようなスクリーンショットとかでいいのかしら。(´・ω・`)

このあたりも手探りになりそう…。

あ、ミニゲームができたら動画にして公開したいですね!
ちゃんと動いているところ、見てもらいたいデス♪


あぁー…限界!眠い!
ブログのアップ予約して寝ますわん。

ともあれ、GW中にUnityに着手できてよかった。
とまぁ、今回はこの辺で。



ではでは、また次回のブログでお会いしませう!
しーゆー_(:3 」∠)_